松本音楽教室・ 陽のBlog

音楽教室の案内と日々のいろいろを思うままに!松本音楽教室では随時生徒募集中です。無料体験レッスン実施しています。

塩麹を使って失敗

2012-10-29 | 料理

塩麹を作って いつも冷蔵庫に入っています。

麹の酵素は タンパク質や炭水化物を分解する性質があるので 

肉がやわらかくなるのですが 炭水化物にはむきません。

ポテトサラダを作ったのですが きゅうりの下ごしらえのときに

塩でなく、塩麹を使ったのです。

ポテト、ニンジン、きゅうりを合わせ、 マヨネーズで混ぜ始めると

だんだんドロドロになってきました。

私の お得意のポテトサラダが 台無しに

まあ、勉強させていただきました。

 

活力なべで作った さんまの煮つけは 骨まで食べられ、おいしかった。

活力なべを使っての料理は 少しずつ勉強

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水彩画レッスンvol.10 | トップ | 柿のれん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿