松本音楽教室・ 陽のBlog

音楽教室の案内と日々のいろいろを思うままに!松本音楽教室では随時生徒募集中です。無料体験レッスン実施しています。

心に太陽を持て

2011-06-27 | 芸術

NHK朝ドラ「おひさま」の中で

「心に太陽を持て」の本が出てきてその言葉にひきつけられ

調べてみると、山本有三の訳詞によるものだとわかりました。

ドイツの詩人ツェザール・フライシュレンのもの。

きっと心にのこる言葉だと思います。

 

            「心に太陽を持て」

 

            あらしがふこうと、

           ふぶきがこようと、

             天には黒くも

          地には争いが絶えなかろうと、

            いつも心に太陽を持て。

       

            くちびるに歌を持て、

            軽くほがらかに。

          自分のつとめ、自分のくらしに、

            よしや苦労が絶えなかろうと、

            いつも、くちびるに歌を持て。

 

            苦しんでいる人、

            なやんでいる人には

           こう、はげましてやろう。

            「勇気を失うな。くちびるに歌を持て。

            心に太陽を持て。」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琉球ロマネスク「テンペスト」 | トップ | 軽いギックリ腰 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿