のたりといきたい。

暴飲暴食時々ダイエット、家族のこと、汚部屋の掃除&なんちゃってDIY・・・などなど思いのまま書き綴った、日々のメモ。

筑前煮。

2012-10-27 07:17:18 | 家飲み・家ごふぁん
最近、デブってきた。
なので、和食にしてみるかな・・・と思い立ち


筑前煮を作ってみる。
味が浅いうちはラーも食べれそうなので、大量に作った。

それにしても筑前煮って、野菜揃えるだけで結構大変。

にんじん(定番)
レンコン(新規購入)
里芋(新規購入)
ごぼう(新規購入)
絹さや(新規購入)
こんにゃく(新規購入)
鶏肉(新規購入)

定番野菜がほとんどないわ。
野菜って高いし。
でも、冷凍保存ができるものに関しては、ガンガンしとこ。
実家に居るときはなーーーんも考えてなかったけど
今にして思えば、煮物って、結構高級料理なのかも(笑)

よく考えたら、筑前煮ってはじめて一人で作ったわ☆彡
いつも母と二人で作ってたからあんまり気にならなかったけど
具材の数だけある下処理・・・面倒くさーい。(←とことん、不精)

なんやかんや文句言いながら・・・

完成。
具材の切り方が大雑把なのはご愛嬌。

次に作るのはいつかなー(遠い目・・・)
正月・・・?
(っ・д・)三⊃)゜3゜)'∴:. ガッ




最後まで読んでくださりありがとうございます
更新の励みになります。よろしければ応援ポチっとお願いします






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い~~ ()
2012-10-27 11:23:33
みぃさん

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!
犯人の仕業には ワロタ(w)
そう煮物って 大量に作るのが美味しいんだよね~

筑前煮は具材が~と
織は独りなので作らないで買う
のが おおいかな??

煮物ってホント高級よ!
野菜っておもったより高いのよね!

でも美味しそう~♪
おふくろの味いいね~~~って感じだわっ

大量に作っては冷凍して
こそこそ 食べてますけど。。。
返信する
織さん (みぃ)
2012-10-27 14:38:52
はい~。
ラーにやられました☆彡
いたちごっこな日々です(´Д` )

煮物~~っ。
地味なくせに面倒くさいですよね~~
久々に作って、「こんなに面倒だったっけ?」と思ってしまいました(笑)←不精すぎ。





返信する
彩りも良くて (かよ)
2012-10-27 14:46:21
今日は♪

お野菜の煮物って

中々めんどくさくて

たまにしか作らないけど

日持ちもするし

作りおき置かずには、もってこいですよね!

彩りも、盛りつけも、上手に出来てて感心しました。あっぱれ~

返信する
同感です!! (doyara)
2012-10-27 16:54:01
ほーんと、筑前煮の材料って、庶民とはかけ離れた食材ばかりなので、全く作りません。
料理としては、好きなのに、もったいないですが、エンゲル係数的に厳しいです・・・。

でも、作り置きできる料理っていいですよね。
私も、ひじきと切干大根は、しょっちゅう作ってしまいます(^_^;)

最後の絹さやが効いてます!!
美味しそうです。
飾りの緑の威力って半端ないですよね~。
返信する
かよさん (みぃ)
2012-10-27 19:01:45
かよさん!
退院おめでとうございますヽ(・∀・)ノ
体調はいかがですか?

日持ちすると信じて作ったのですが、もうほとんどありません・゜・(ノД`)・゜・

いつも褒めて下さりありがとうございます!
返信する
doyaraさん (みぃ)
2012-10-27 19:06:46
ですよね~~~ヽ(`Д´)ノ
もう当分つくりません・・・いや、正確には作れません(笑)

ひじき、切干大根!!大好きです・・・でも・・・実は・・・自分で作ったことアリマセン(←衝撃!)

そうそう!緑!!大事ですよね~♪
今回は絹さや!コイツいい仕事しますよね!!198円出した甲斐がありました。残りはみんな冷凍保存したのでお弁当用にしようと思います☆彡
返信する