茶の湯 徒然日記

茶の湯との出会いと軌跡、お稽古のこと

お茶を一服

2020-04-14 23:51:20 | m-tamagoの物想い
 家にいればいたで、やることは沢山あるのだけれど、自由に外出できないということは動物である人間には苦痛なようだ。
 知らないうちにイライラしている自分がいる。
 もっと大変な人が沢山いるのだから、我慢我慢。
 だけど、イライラに気づいて、気分転換することは必要。

 こういう時はお茶
 でも、抹茶の気分じゃない。

 ということで、親子で、美味しい紅茶でも飲もう!となって、
 以前飲んだアフタヌーンティのフルーツティーがいい!となって、
 まねっこしてみた。

 リンゴとオレンジとバナナを切って
 イギリスから贈られてきたフォートナム&メイソンの紅茶を出して
 お湯を沸かして

 
 待つこと3分

 お気に入りのカップに注いで


 小さい丸いテーブルを窓の近くに出してテーブルセッティング。

 叔母が贈ってくれたクッキーとチョコレートと一緒にいただきまあす。
 美味しいいい。
 ふぅ落ち着いた。

 ちなみにアフタヌーンティーのフルーツティーはこんなでした。

 自宅の味は紅茶の味が強すぎて、本物には勝てなかったけれど、フルーツの優しい甘さに癒された。

 免疫力上げて、今の健康に感謝して、医療従事者やコロナ終息に向けて頑張ってくださっている全ての方々に感謝して、私は私ができること、巣篭り生活、頑張ろう。
 それぞれが、工夫して乗り越えられたらいいと思う。

 叔母がいつも送ってくれるヌーベル三浦のクッキーは色々なお味を選ぶのが楽しくて、とっても美味しくてお勧めです。
 私はメープルとチーズ、プレーンが好き。
 今回は季節もので”桜のクッキー”、形も味も桜で、goodでした。メッセージ入りのクッキーも嬉しい。
 ご興味ありましたら、是非お取り寄せしてみて下さいね。 
 ヌーベル三浦
 https://www.nouvelle-miura.co.jp/


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イースター | トップ | 14年目の四弁桜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フルーツティー (そうこう)
2020-04-15 06:40:27
フルーツそのものを入れて紅茶を注ぐのですか。
フルーツの香りや味が楽しめるのですね、きっと。
今はフレイバーティーとしていろいろの風味の紅茶が出回っていますね。
返信する
さくら餡の鯛焼きが~ (春旦)
2020-04-15 21:44:44
在宅勤務で1時間早く帰宅できるので、さくら餡のタイ焼きを家族分買おうと寄り道したら、先週で終わりでした
今週から通常の餡と抹茶餡にかわっていたので、3個抹茶餡を買って帰りました
明日は一日在宅勤務ですので、3時のおやつにと思いますが紅茶には合いませんかね・・・笑
桜の花びらのクッキーなのですね
さくらの香りが漂って来そうです
足元にはチュ~リップがにぎやかに咲いています
返信する
フルーツティー (m-tamago)
2020-04-15 23:11:36
そうこう先生
そうなんです、生のフルーツをカットしてそのまま紅茶を淹れます。紅茶にフルーツの甘さが溶け出して。紅茶を飲んだ後は、フルーツも頂くのですが、時間が経つほどフルーツの味はなくなっています。バナナが一番最後まで甘くて。
フレーバーティーも美味しいですが、生のフルーツティー、なかなかおいしいです。
私は柳生博さんが経営する八ヶ岳倶楽部で初めてフルーツティーを飲んで感動、すごくおいしかったです。
過去の記事ですが、”八ヶ岳紀行 フルーツティー”
https://blog.goo.ne.jp/m-tamago/e/31b5f32dde669ede0cf690a1f467bd58
返信する
さくら餡の鯛焼き! (m-tamago)
2020-04-15 23:14:04
春旦さん、桜餡の鯛焼きですか~おいしそう。
そろそろ桜モノも終わりですかね。
新緑に変わって抹茶餡なのかしら。抹茶だと被ってしまうから、紅茶で頂くのもいいかもしれません。

季節のお菓子は楽しくなりますね。
そういえば、チューリップを模した和菓子とか洋菓子ってあまり見ないような。。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

m-tamagoの物想い」カテゴリの最新記事