茶の湯 徒然日記

茶の湯との出会いと軌跡、お稽古のこと

八ヶ岳紀行 フルーツティー

2010-08-07 23:44:11 | 旅先にて
 柳生博さんが八ヶ岳に拠点を置いていることは知っていました。八ヶ岳について調べていてその柳生さんが八ヶ岳倶楽部というお店を開いていると知り、行ってみたくなりました。
八ヶ岳倶楽部
http://www.yatsugatake-club.com/

 まずはランチをして、お勧めのフルーツティーを飲む。テラス席もありますが、室内の席も木陰のような場所で、ピクニックしているような気分でランチできました。食後に奥さまがお客様にゆっくりして頂くためにと考案したというフルーツティーを頂きました。ニルギリティーの中にたくさんのフルーツが入っていました。フルーツの甘味がにじみ出てとてもおいしい。しかも、固形燃料で温めたままのポットで出されるので、一杯目、二杯目とだんだんフルーツの甘味が増して、味が微妙に違うのが楽しいお茶でした。飲み終わって、「このフルーツって食べられるのかね?」。恥ずかしさも半分ありつつ、店員さんに聞いてみたら、フルーツの甘味はお茶に出てしまっているのでお勧めできませんが、食べることもできますよ」とお皿とフォークを持ってきてくれた。興味深々でポットからフルーツを取り出す。りんご、メロン、イチゴ、キウイ、巨峰、レモン、オレンジ。確かにフルーツ自体の味は美味しくありませんでしたが、自分たちで中身と味を確かめられて楽しいひとときでした。このお茶は主人にも大好評で、「また飲みたいね」となりました。

 おなかが満たされた後は雑木林の中を散策。木漏れ日が気持ちの良い道でした。娘も楽しそうに歩いていました。ずっと歩いて行くと、柳生博さんご本人が木ばさみを持って立っておられました。テレビで見て想像していたより大柄な方、「こんにちは、お邪魔しています」と声をかけましたが、目線を木にやったままうなずいただけ。考え事をしていたのかもしれませんが少々がっかり。

 ともあれ、八ヶ岳倶楽部のフルーツティーは美味しく、気持ちの良い散策をして、避暑地の午後の思い出ができました。 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳紀行 高原 | トップ | 座席 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本物のフルーツティ~とは (春旦)
2010-08-08 06:36:50
フルーツティーって、ほんものの果物をいれるのですね~
ど~んな味なのでしょう~?
フルーツの甘味が増しておいしいとか…
一度飲んでみたいですね~
なにせ最近は、ガァバ茶(コレステロ~ルを下げる効果があるとか)などのような健康茶ばかり…歳を取ると大変です
また俳優の柳生博さんのお店が八ヶ岳にあるというのも初めて知りました
それほど魅力のあるところなのでしょうね~
tamagoさまのブログを読んでいますと、避暑地には最高の場所のよう…
今年の猛暑から逃げ出して行きたくなります
はやく仕事から解放されて、旅行先は八ヶ岳を選べるようになりたいものです
今日8日で57歳を迎えました
あと3年…がんばります!
返信する
フルーツティー (m-tamago)
2010-08-19 22:24:07
春旦さん、慌ただしくしていてお返事遅くなりすみません。
8日はお誕生日だったのですね。おめでとうございます。素敵な一年となりますように。

フルーツティー、どんどんフルーツの甘味が紅茶にでておいしいですよ。
りんごだけでもいれればアップルティーになるし、家でもやれるかも、と思います。
就職活動中に東京駅近くの喫茶店でフルーツティーをご馳走になり、今やその会社の内容は忘れてしまったのに、味だけが記憶に残っています。暑いさなか頂いて、とってもおいしかったのです。その会社の方には失礼ですが、、、、

社会人になってそのお店を訪ねたらもうなくなっていて残念に思いました。なので、今回それ以来のフルーツティー、美味しかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅先にて」カテゴリの最新記事