茶の湯 徒然日記

茶の湯との出会いと軌跡、お稽古のこと

三英傑

2020-07-16 21:53:52 | 和菓子の銘
 昨日書いた「干菓子 三武将の紋」

 ”ご存知の方、お菓子の銘を教えて下さい”とお願いしたら、
早速今朝、大学友人から連絡がきました。

***************
おもしろいお干菓子があるんだね。
ググってみた。
これじゃないかしら。
芳光 「三英傑」
http://blog.livedoor.jp/wagashibuyer/archives/51298617.html
****************

 うわああ、まさにこれ!!

 そういえば、先生もそんな銘を言っていたような、、、という記憶まで蘇ってきて。。。
 ありがとう。探してくれたんだね。
 深く深く感謝。
 彼女は私のブログを読んで、よく感想をラインしてくれます。
 見てくれて、率直な感想をすぐ送ってくれて、嬉しく思っています。

 そのようなわけで、皆様にも早速お知らせ。
 芳光製 愛知銘菓 「三英傑」 でございます。




 この「和菓子魂」というブログも面白そう。

 全国津々浦々のおいしいお菓子が紹介されているようで、
まずは、<銘菓百選・都道府県別> と <和菓子ジャンル別> で探して楽しみました。

 自分の住んでいる県の銘菓検索。
あーこれ知ってるというお菓子があったり、
こんな近くにこんな美味しそうな和菓子があったとは知らなかった、
近日中に行ってみようと思ったり。

 和菓子ジャンルでは、上生菓子 と 大好きな栗蒸羊羹 を検索。

 そして、大学時代の思い出の菓子匠 ”ささま” のワード検索もして、
懐かしいお菓子を見てほくそ笑み。

 すっかり怪しい人になっておりました。

 友人のおかげで新しいお菓子や懐かしいお菓子にこれから沢山出会えそうです。
 
 皆様も楽しんでみて下さい!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干菓子 三武将の紋 | トップ | お家元のメッセージⅡ 各服点... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和菓子の銘」カテゴリの最新記事