茶の湯 徒然日記

茶の湯との出会いと軌跡、お稽古のこと

パエリア

2008-11-27 08:32:53 | m-tamagoの物想い
 夫のリクエストに応えてパエリアをたいてみました。有頭エビ、チキン、あさり、パプリカを散らして。赤、黄色がスペインの熱い太陽みたいで、見た目にも元気がでます。
 だいぶ前に料理学校で習ったレシピ、自宅で作るのは初めてでしたが、思ったより簡単にでき、これからレパートリーのひとつに加えられそうです。
 これに、魚介のスープ、スペイン風オムレツ、グリーン&オレンジサラダを加えて、夕食にしました。

 我ながらおいしかった!夫にもお褒めの言葉を頂きました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本人の身体 茶道の座り方 | トップ | 日本人の自立 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほっぺが落ちそう-☆ (メダカの目)
2008-11-28 09:22:41
 子どもが小さい時は、友達も沢山よんで、パエリアをよく作っていました♪
パーティーの時など、ワイワイガヤガヤ楽しめる重宝する、お助けメニューですね。

 色もきれいで、とっても美味しそう*^0^*/ つい懐かしくなってコメントしました^^
返信する
スペインのパエージャ (山桜)
2008-11-29 18:15:25
日本ではオーブンで焦げ目がつくまで焼く事が多い(と私は思っていました)ですが、スペインで食べたものは、みんなただ平鍋で煮ただけのもので、どちらかと言えば、日本のオジヤみたいでした。 で、そのオジヤの語源がパエージャ(パエリア)らしいとか。私は和風のパエリアの方が好きです。 

良い薫りがこちらまで漂ってきて、とっても美味しそう~~! 
m-tamagoさん、お料理がお得意でご主人様幸せですね♪
返信する
ほっぺ (m-tamago)
2008-12-01 10:36:00
メダカの目さん、こんにちは。
お子さんの集まりの時に作られたパエリア、すごく喜ばれたでしょうね!!
私もそういう時に、作ろうっと。
返信する
スペインのパエージャ (m-tamago)
2008-12-01 10:39:46
山桜さん、こんにちは。

>スペインで食べたものは、みんなただ平鍋で煮ただけのもので、どちらかと言えば、日本のオジヤみたいでした。 
そうでしたか。日本のパエリアは炊き込みご飯って感じですかねえ。 

炊き込みご飯や炒飯など、ご飯とおいしい食材の混ざったものっておいしくてついつい食べ過ぎてしまいますよね~。
誰かが食べてくれると作り甲斐があります♪


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

m-tamagoの物想い」カテゴリの最新記事