茶の湯 徒然日記

茶の湯との出会いと軌跡、お稽古のこと

長崎紀行 寒ざらし

2008-05-14 09:37:53 | 旅先にて
 美しい水を生かした島原名物、寒ざらしを頂きました。以前は浜の川湧水のすぐ近くで名物おばあちゃんによるお店が営まれていたようですが、既に閉まっていました。夫によれば、結構もうおばあちゃんの人がやってたから、今はもういなくなっちゃったのかもなあ、とのことでした。とてもおいしかったらしく、残念でしたが、水屋敷というこれまた水に面した庭の美しい場所で、頂くことができました。

 寒ざらしとは、白玉粉で作った小さな団子で、冷たい湧き水で冷やされ、蜂蜜をベースにした特製の蜜をかけていただくもの。要は白玉団子なのだが、この冷たい水でさらされたというのがポイントらしい。おいしい湧き水で冷やした団子は、適度に冷えていて、口の中でとろけるような柔らかさで、とてもおいしかった。私は写真のような、正統派の寒ざらしをアレンジした、餡子がのったものを頂いた。白玉団子がモチモチ。あんみつを頂く時も必ず白玉付にする私にはたまらない味でした。

 しまばら水屋敷は、魚が泳ぐ池のある庭に面した縁側で、甘味を頂くことができます。ガイドブックにも載っています。ご主人はネコが大好きなようで、二階はネコのグッズでいっぱい。ネコ好きには二度楽しめる場所かもしれません。
しまばら水屋敷
http://www.mizuyashiki.com/
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎紀行 浜の川湧水 | トップ | 長崎紀行 雲仙 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湧き水にさらされた寒ざらし。 (スジャータ)
2008-05-18 22:44:14
そのおばあちゃんのお店は、桃山というバス停近くを海の方に歩いていくとありましした。たどり着くまでには、狭い道の両側にある、いくつもの開け放たれた漁師家々を覗き見ながら行くのです。道脇の土間ではおじいさんが網の手入れをしていたり、猫がうろうろしていたり、潮の香を感じながら、ゆっくりとした時間の流れを惜しむように、ゆっくりそっと歩いていくと、小さなお店があり、凛とした美しいおばあさんが、タイルの張られた流し台から寒ざらしを出してくれました。湧き水でさらされた寒ざらしのそれは美味しいこと。たくさんの俳優さんたちも通って来ていたようですよ。その景色とおばあさんに逢いに。
返信する
寒ざらし (m-tamago)
2008-05-19 20:16:02
スジャータさん、こんにちは。
おばあちゃんのお店、開いてるうちに一度行ってみたかったです。スジャータさんのお話を読んで更にそう思いました。夫もとてもおいしかったし、雰囲気もよかったよーと言っています。悔しい~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅先にて」カテゴリの最新記事