茶の湯 徒然日記

茶の湯との出会いと軌跡、お稽古のこと

さあ、一週間が始まる!

2020-07-13 10:20:07 | m-tamagoの物想い

 また月曜日がきて、一週間が始まります!
 
 今週は忙しくなりそうです。


 週末、我が家のベランダには見事なカサブランカが咲きました。

 実母の友人が、母に毎年贈ってくれていた富山の球根。
 母亡き今は、私のところに送られてきます。

 チューリップとヒヤシンスは春にベランダを賑やかにしてくれましたが、
 カサブランカはやっと、やっと、咲きました。

 今は部屋でいい香りを放っています。

 実家の母の仏前に供えようと思っていたのに持っていくのを忘れ、
 我が家にある母の写真の近くに飾りました。
 「Iさんが贈ってくれた花が今年も咲いたよ」と。

 花瓶は私の自作です。(ちょっと自慢)
 陶芸を習い始めた頃に手びねりで作ったもの。
 どんな花にも合って気に入っています。



 
 我が家にはペットはいないのですが、娘が犬に夢中で、近所の散歩中のワンコに
会うために夕方散歩にでたり、時々ペットショップに出かけたりしています。
 近所のカルガモ親子もそうですが、生き物って本当に癒してくれますね。

 週の初めにかわいい写真をお送りします。



 今週も元気を出して、始めるとしますか!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 利休百首23 | トップ | 干菓子 三武将の紋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚いた (tyako)
2020-07-17 21:53:31
こんばんは。
ベランダでカサブランカが咲きましたか・・・
驚きましたね。
カサブランカは花屋さんで買うものと思っておりました。
今度挑戦してみようかな・・・
お見事です。
返信する
Unknown (m-tamago)
2020-07-18 00:12:09
こんばんは。
ありがとうございます。
なかなか大きくならなかったカサブランカでしたが、みるみる蕾がふくらんで、最後は重くて折れそうなくらいになっていました。
もっと深い鉢にすればよかったと思いました。
様々なお花を育てている先生なら、すぐに大輪のカサブランカを咲かせられると思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

m-tamagoの物想い」カテゴリの最新記事