茶の湯 徒然日記

茶の湯との出会いと軌跡、お稽古のこと

長崎紀行 イギリス

2008-06-01 10:47:50 | 旅先にて
 一度しめた長崎紀行ですが、食したおいしいものについていくつかご紹介したいと思います。

 島原で初めて口にしたイギリス。皆さんどんな食べ物かご存じですか?
 親戚の家で並んだ御馳走の中にある茶色い塊に、最初は手が出せませんでした。
「いったいあれはなんだろう??」と思っていると、
「イギリス、どうぞ。」と勧められた。
「え?何??」
 何度も聞き返しちゃいました。

 イギリスとはてんぐさに似た海藻で、それを煮溶かして、人参やきくらげ、しいたけ、ピーナッツなどの好みの具を混ぜて型にいれて羊羹状に冷やした食べ物。親戚の家のものは、くるみが入っていて歯ごたえあり、とてもおいしいイギリスでした。体にもよさそう。
 残念ながら写真は撮らなかったので、以下HPでご確認下さい。
イギリスについて
http://www.shimabara.jp/nagao_oji/umaimono/igirisu.htm

 その後、商店街のお惣菜やさんで見かけました。乾物屋さんでは海藻そのものの売っていました。黄土色っぽい細い海藻でした。夫は買って帰って義母に作ってもらったら?と言ってくれましたが、それも悪いので、購入はしませんでした。どうやら島原では一般的な食べ物のようです。帰ってから義母に聞くと、御祝い事など行事がある時は必ず並ぶ、とのこと。

 HPによれば、いぎすが訛ってイギリスになっただけで、英国とは何の関係もないわけですねぇ。
 日本各地、まだまだ知らない食べ物がたくさんあるなあ。

 島原は海に面しているせいか、海産物が豊かです。お魚も新鮮ですし、写真のような海藻がたくさんありました。新物のあおさと茎わかめ、芽ひじきをお土産に買ってきました。
 驚いたことに、長崎市内のスーパーでは、クジラがパック詰めになって売られていました。東京ではクジラなんて、特別なお店でしか扱っていません。長崎では普通に食卓に並ぶということでしょうか。場所が変われば食も変わるものですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三周年 | トップ | 長崎紀行 ラッキーチェリー豆 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イギリス!? (ゴマ子)
2008-06-03 11:41:54
え~~っ、食べ物の名前なのですか?
いぎす → イギリス。 なるほど。
イギリス人が聞いたらびっくりしそうですね!(笑)
お祝い事に並ぶものなのですね。
それにしても日本って広い!
返信する
イギリス (m-tamago)
2008-06-04 09:31:52
ゴマ子さん、こんにちは。
そう、食べモノとは思えないですよね、聞いただけじゃ。
色々な土地に行くとそこならではの食べ物があって、食いしん坊にはたまりません!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅先にて」カテゴリの最新記事