茶の湯 徒然日記

茶の湯との出会いと軌跡、お稽古のこと

ゴールデンウィークの過ごし方

2008-05-07 09:56:12 | m-tamagoの物想い
 皆さま、GWをいかがお過ごしでしたか。あっという間に5月になり、風炉の季節がやってきましたね。お点前の復習も始めなくてはと焦っております。
 GW、私は旅に出たり、甥の初節句があったりと慌ただしく過ごしておりました。そんなわけで、久しぶりの更新となります。旅では素敵な出会いあり、書きたいことが満載、徐々に書いていくつもりです。
 さて、先日お菓子の話を書きましたが、ちょうど、淡交会関東地区の茶道文化講演にて、お菓子屋さんの話を聞く機会に恵まれました。亀屋末富社長の山口富蔵さんによる「御菓子のこころ」の話です。山口さんは、昭和45年に三代目を継承し、裏千家学園の講師、同志社や精華大学、大谷大学の非常勤講師でもいらっしゃるとか。京都弁でとても親しみやすく楽しく、わかりやすくお話下さり、御菓子に対する情熱と優しさを感じました。詳細をご紹介したいのですが、今日はGWの忙しさから溜まりに溜まった仕事がたくさんあり、時間がありません。思わせぶりで恐縮ですが、後日また。

 写真は、旅先で見かけたお節句の鯉のお菓子です。この地方では、注文で作られるベーシックなお菓子のようですが、私は初めて見ました。甥っ子にも鯉のお菓子をお土産に購入してきました。これを見てどこに旅に出かけたかわかる方もいらっしゃるのでは?と思います。季節毎に、それぞれの地方毎に様々なお菓子があるっていいですね。
 今日は皆さんのご機嫌伺いまで。皆さんのGWのお話など、お聞かせ頂ければ幸いです。

<ご参考>亀屋末富さんについて
http://www.digistyle-kyoto.com/gourmet/hyakumikai/kyogashi/suetomi.html
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お菓子の話 | トップ | 亀屋末富 御菓子のこころ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な出会い (山桜)
2008-05-08 23:21:43
何となく風の噂が耳をかすめたような~(^ー^* )
詳しくお話を伺えるのを楽しみに待っています♪
返信する
薫風・・・ (旅の風)
2008-05-09 08:59:03
 お写真だけではよく分りませんが、外側が求肥?中は小豆餡・白餡でしょうか?
もしそうでしたら、とても甘かったでしょう?お店によって鯉の姿も色々です^^
当地には鯉菓子だけでなく、綺麗な模様の入った鯉かまぼこもあるんですよ^^¥
返信する
素敵な出会い (m-tamago)
2008-05-09 17:53:08
山桜さん、こんにちは。
連絡が行ったようですね~。
急遽お会いしたのですが、とても素敵な方でしたよ。
いつか3人で会えたら嬉しいです。
返信する
薫風 (m-tamago)
2008-05-09 17:55:50
旅の風さん、こんにちは。
外側は砂糖と求肥?だった気がします。下はカステラですね~。実は飾られていたのを写真だけ撮ったのです。おめでたいのでしょうが、どこから食べるか迷いそう。この時期は色々な鯉のお菓子が注文で作られるようですね!

>綺麗な模様の入った鯉かまぼこもあるんですよ^^¥
鯉かまぼこ、見てみたい!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

m-tamagoの物想い」カテゴリの最新記事