茶の湯 徒然日記

茶の湯との出会いと軌跡、お稽古のこと

卓と棚

2006-06-20 22:27:42 | 茶道具
 お茶では棚を使うお点前がありますが、その棚の名称に卓(じょく)とつくものと、棚(たな)と呼ぶものと2種類あります。この差はなんでしょうか。

 卓はそもそもは中国から伝わり、床の間に飾り物をする際に使用されていました。それを茶道の棚として使用したものです。丸卓(まるじょく)、桑小卓(くわこじょく)などありますね。いずれも柱だけで左右前後に面のない作り、床の間に飾ってあったというのもうなづけます。卓という名称の棚を見たらもともとは床の間に飾られていたものと考えてよいようです。

 一方、棚はそもそもは畳の上で飾り物をする際に使用され、それをコンパクトな形に茶道の棚に仕立てたものです。行雲棚(ぎょううんだな)、更好棚(こうこうだな)、五行棚(ごぎょうだな)、三友棚(さんゆうだな)、杉棚(すぎだな)、徒然棚(つれづれだな)、吉野棚(よしのだな)などあります。歴代のお好みで様々な棚があり、少しずつ扱いが違いますが、それがまた楽しいところですね。
 
 棚を使う場合、通常のお点前と違う大きなところは、"湯返し"と"水指に水をつぐ"ということでしょうか。
 湯返しは、あとで棚に柄杓を飾る為に合を乾きやすくする役割を果たしています。
 また、水をつぐのは水指が据え置きで減った水を足す為です。運び七分に置き九分と言われるように、水指の水の量は運ぶか据え置きかによって異なります。機能的ですね。

 水のつぎ方には、水指をそのままにしてつぐ場合、棚の手前まで動かしてつぐ場合、水指を畳の上に出してつぐ場合とがあります。これは基本的に棚の構造による差です。2本柱ならそのまま、3本柱なら手前まで、4本柱なら畳の上と覚えると便利です。この棚は3本?4本??と思うものもありますが、迷った時は参考になさるといいと思います。私も以前は棚ごとに覚えていましたが、これを教えて頂いてから間違いが少なくなりました。

 棚や卓によって、道具の飾り方、扱いなど微妙に違い、覚えるのに苦労しますが、棚と水指や茶器とのバランスを考えて道具を選んだり、運び出しとは違ったことが学べて、新しい棚に出会う度に楽しくなります。道具が棚に飾られた姿は美しく、なにより棚の存在によって点前座が華やぎますね。
 皆さん、お好みの棚がありますか?
コメント (29)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風に吹かれて | トップ | 丸卓 »
最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湯返し (ゆりかもめ)
2006-06-20 22:23:37
裏千家では、棚の場合には柄杓を乾きやすくするために湯返しをするのですね。なるほど。

藪内では炉の場合は湯返しをしますが、風炉の場合は棚を使っていても湯返しはしません。

流派によって少しずつ違いがありますね。
返信する
卓と棚 (haruko)
2006-06-20 23:11:33
卓と棚の違いについては以前から何となく気になっていたので、大変ためになりました。卓は中国から伝わり床の間飾りのためのもの、棚は畳の上のためのものなのですね。たくさんの棚それぞれの持ち味をいいなあ、と思う中、特に好きなのは機能的な更好棚と味わい深い五行棚でしょうか。棚で湯がえしするのは裏千家独特のものだ、ということも初めて知りました。
返信する
卓という名称の棚 (albireo)
2006-06-21 00:23:29
「卓という名称の棚」と言うのが面白いと思いました。

中国から来たものも、日本風に変化して利用されて行く訳ですね。

そう言えば、お茶自体が中国から来たものなのに、飲む為の加工の仕方も、飲み方も全く違っているのですよね…。

この間から、それが不思議で面白いと思っていました。

あまり、関係のない話ですみません…。
返信する
寒雲卓 (minera)
2006-06-21 13:10:59
私は寒雲卓が好きです。

蛤卓や引き出し付きの三木町棚も捨てがたいです。

寒雲卓は地板がなく、運びとなり湯返しもないので特色があって気に入ってます。

大型の寒雲棚もあるんですよね。

寒雲棚を小さくしたものが寒雲卓のようですね。

わびた道具を使う時にはちょうどいいかもしれません。
返信する
卓と棚 (りんず)
2006-06-21 21:16:07
卓=柱だけ、棚=面があると簡単に覚えていました。

床の間に、畳みの上に・・・勉強になるわ~



私は吉野棚が好きです。

風情があって優しい感じがするので。

と言いながら買ったお棚は表さんの糸巻棚。

でもね、地板が外せるので、運びも置きもどちらでも使用

できるので一石二鳥なんですよ。
返信する
桑小卓 (飛翔)
2006-06-21 21:19:33
梅雨の時期の、僅かなひと時、歌を歌って過ごすも良し!

それぞれ皆さん、お好きな諸棚があるのにビックリ!>なにより棚の存在によって点前座が華やぎますね。

本当に。色んなお点前の勉強、月月に変えていってもいいですね。
返信する
徒然棚 (naranja)
2006-06-22 05:19:52
m-tamagoさんこんにちは。

そっか~棚と卓の違い、そういうことなのですか~。

というか、今までお茶をやってきて棚と卓の違い・・という疑問すら持たなかった私でした。。。

私が好きなのは徒然棚。最近全く使っていませんが、まだお茶をはじめて間もない頃、あの戸?の開け閉めがおもしろい~っと感じたのがとても印象に残っています。

また今お世話になっている先生がお持ちのもので溜め塗りの方円卓があるのですが、これもすごく気にいってます。いいつや感があって、水指を置くときもおっかなびっくりですが。。。
返信する
湯返し (Clay)
2006-06-22 10:53:47
山里棚が好きです。棚だけど、草の水指>釉薬のかかっていないもの

が飾れて、わびた感じがいいですね。



湯返しですが、、、裏では水指が茶室に残るか、残らないかで決まります。私も最初は棚に飾るから乾かすと覚えていたましたが、、、。

いかがでしょう?
返信する
卓と棚 (チャチャ)
2006-06-22 13:09:20
卓と棚 種類がありすぎです。歴代の宗匠方々も、好みが一つだったら、わかりやすかったのにーーー、と、文句をいったら、怒られてしまうかな?。



更好棚がやはり利用回数が,多いかしら?普通(天板)とちがって、特別あつかいで、柄杓は、最後中棚に、かざりますが。

好きなのは、↑りんずさんと同じで、吉野棚です。でも、ある人は、吉野太夫のお部屋の真似なんて!と、あきれられてしまいましたが。



私も、柄杓を乾かすために、湯返しをしています。でも、五行棚など、棚でも 蓋置は竹ですし、湯返しは、しませんよね。



使えもしないのに、御園棚、購入してしまいました。 場所取る~~~~。
返信する
棚と柄杓 (グランマ)
2006-06-22 19:16:00
季節により棚を替えるのは楽しみの一つですね。

棚によりお手前の決まりはそれぞれですが理にかなっていて、先人の知恵はすごいと思います。

柄杓を飾り残す場合、表では二、三の例外を除き湯返しをいたします。その場合柄杓の合は上向き、ないし前向きですが、桐木地丸卓に限り合は下向きに飾り残します。流派によって棚も 手前もそれぞれですね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

茶道具」カテゴリの最新記事