茶の湯 徒然日記

茶の湯との出会いと軌跡、お稽古のこと

ONOFF

2006-12-19 23:15:07 | m-tamagoの物想い
 私が通っている美容院、ONOFF(オノフ)。日常のONとOFFを上手に使い分けてという意味が篭められているそうです。その経営者である美容師さんは、デパートでKOSE主催の美容セミナーに参加した際、紹介された方でした。その頃は大きな美容室の支店の店長でしたが、独立して昨年ご自身の美容院をオープンさせました。出来上がりも綺麗ですが、時間が経っても見苦しくないカットとパーマをしてくれます。美容院に入り、“今日はどうする?”と言われた瞬間に私の心はOFFに切り替わり、出る頃には身も(頭も?)心もすっかり変身しちゃうわけです。髪がきれいになるだけで帰り道はなんだかウキウキしています。
 
 ONOFFは心身の状態を健康に保つのに欠かせないことですね。ONばかりでは疲れてしまいますし、OFFばかりではだれてしまいます。ONとOFFのメリハリが安定をもたらし、周囲に有効に働きかけたり、交流を深めることができる。仕事やプライベートで辛いことがあっても、そのうち違う気分に切り替えられるさ、とある種楽観的に考えられる人は、悩みに飲み込まれることがありませんが、そうでない人はどっぷり悩みに使ってしまい、どんどん深みに嵌ってしまいます。
 ストレスは自分で終わらせることができると思えば強いストレスにならず、ストレスが続くと思うと非常に強いストレスになってしまうそうです。つまり、自分でストレスをコントロールできるかどうか、その気になればONOFFの切り替えをして気分転換ができると思えるかどうか、が大きな鍵となるようです。

 最近、私の場合は週末の茶道のお稽古が何よりの気分転換になっています。それ以外にも、あと2週間後に旅行とか、1ヵ月後は結婚式だとか、日常と違った行動やイベントが大きな気分転換のきっかけになります。週、月といった単位の大きなOFF。それは平凡な毎日を過ごす活力に繋がります。
 でも実は毎日にも小さなOFFが積み重なっているように思います。意識して考えてみると、私は会社の出口を出た瞬間、FREEだという気分になり、仕事のことはすっかり忘れてしまいます。(単細胞?)映画や食事といった楽しい約束があれば、もちろんですが、そうでない日も、さー今日は何を食べようか、デパートに寄って洋服でも見ようか、ブログに何を書こうか、お風呂にのんびり入ろうか、早めに寝ようかななど家での楽しい時間について考えています。
 5時半過ぎれば楽しいことが待っている、そう思えばどんな嫌なことも乗り越えられる気がします。

 ONとOFF、どんな時も上手に使い分けたいものです。自分の人生ですから、自分なりのONOFFの方法をもち、毎日それなりに頑張っている自分の為に、小さなご褒美を上げながら、乗り越えていけたらいいなぁ。
 ONOFF(オノフ)という名前、行く度に楽しくていい名前だと思うのです。美容師さん、カットパーマの腕前だけでなく、なかなかのセンスです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 唱和式 | トップ | たわいもない岡話 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
センス抜群♪ (飛翔)
2006-12-20 23:33:12
 その素敵な美容師さんの手に掛かりたいものです、私も。。。*^^*
充実した毎日を送っていらっしゃるのですね。趣味も好奇心も多そうだし、なんと言っても、何事にも前向きでいらっしゃるので、特にご自分をコントロールしなくても、自ずとバランスの取れた日々を重ねていかれるのだと思います。
 いつもアンテナを立てて感度の良いたまごさん、貴重な口切りの茶事の亭主も務め上げ、良い年が暮れてゆきますね。
返信する
オノフ! (minera)
2006-12-21 10:01:30
なるほどオノフなんて、なんか美味しい料理屋さんの名前みたいです!あ、ワノフでした!

それにしても私もONOFFを切り替えることは心がけています。一日においては家にかえったら完全OFF。仕事の事は会社で考えます。

そして、30日のオープンハウスや来年2月の茶席開き茶事の準備の事で色々考えるのも、これも楽しいOFFです。
確かに、ON,OFFをうまく使い分けると心身共に安定できると思います。

1週間ほどぼけーっとしていると逆に疲れますね!
返信する
Unknown (タロウの母)
2006-12-21 14:13:33
on と off の切り替え
まったくできていないかもしれません
仕事が自宅(実家)で 夫も東京の自宅が仕事場
外にでるのは タロウの散歩が主
犬と猫に振り回されて一日が暮れる…
タマのお茶の稽古とその後のお酒が気分転換です
あ お酒は毎日だから これも切り替えになってないか…
返信する
センス抜群♪ (m-tamgo)
2006-12-21 23:22:13
飛翔さん、こんばんは。
美容師さんの話、飛翔さんのこと、思い出しました。*^^*
 
 基本的に前向きにと思っているのですが、普段実践しきれないだけに、ブログで書いて戒めています。
バランスの取れた日々を重ねていきたいです。
 お蔭様で良い年が暮れてゆきます。来年もこうありたいものです。飛翔さんも楽しいクリスマスとよいお年を。(お年はちょっと早い?!)
返信する
オノフ! (m-tamago)
2006-12-21 23:26:09
mineraさん、ワノフご存知ですか。私も行ったことあります。創作和食って感じですよね。

mineraさんはすごくアクティブで色々なことを実践なさっているので、頭が下がります。
onoffの切り替えも素早くバランスがよいのでしょう。

これから茶室開きというビッグイベントが待っておりますね。私もだんだん出来上がっていく茶室に私もワクワクしているところです。素敵な一日になりますように。

>1週間ほどぼけーっとしていると逆に疲れますね!
私は1週間ほどぼけーっとしたい気分です!!
返信する
onoff (m-tamago)
2006-12-21 23:29:43
タロウの母さん、こんばんは。

仕事場と自宅が一緒だとまたonoffの切り替え方は違ってきそうですね。

>犬と猫に振り回されて一日が暮れる…
>タマのお茶の稽古とその後のお酒が気分転換です
いいですね。私もタロウくんとさっちゃんに会って完全offで癒されたい!
お酒は確かにoffにしてくれるかも、時々offになりすぎて危険ですが?!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

m-tamagoの物想い」カテゴリの最新記事