茶の湯 徒然日記

茶の湯との出会いと軌跡、お稽古のこと

春の富士

2020-03-22 17:36:29 | おいしいもの
 日本には季節ごとに美しい菓子が沢山あって、この年になっても出会う度、食べる度にウキウキしている。特に春は華やかな色合いが多くて一層気分が高まる。
 若かりし頃は、羊羹はずっしりして食べ応えがある上、味に変化がなくて苦手だったのだが、幾つかの羊羹との出会いを重ねて大好きな和菓子の一つとなった。

 先日頂いたのは、とらや御殿場店限定の四季の富士シリーズから”春”の富士。背景のピンク色の道明寺が、緑色の羊羹とマッチして本当に美味しいのです。機会あれば是非お試しあれ。

漱石と羊羹
https://blog.goo.ne.jp/m-tamago/e/bf0f49b2cb18ebe8fef996c1a4a801c3


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「クロモジ」と「アオモジ」... | トップ | 釣釜の道具 鎖・自在・弦・鐶 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京土産は・・・ (春旦)
2020-03-22 18:13:40
甘党男子・・・羊羹大好きですヨ
東京によく愛娘がコンサ~トに行くお土産はとらやさんの羊羹・・・最近はお願いしなくても買って来ます
時々東京バナナ・・・笑
富士山ですね・・・和菓子の技術ってすごい
お茶事のときの主菓子・干菓子の注文によく専門のお菓子屋さんに行きました
必ず見て選ぶ・・・師匠に任されたました
返信する
東京土産 (m-tamago)
2020-03-24 14:56:46
春旦さんは甘党男子ですね。
東京土産といえば、、、、東京バナナも人気ですよね。とらやの羊羹は美味しいけどちょっと高級かな。

お茶事の時は、お菓子は趣向に合わせてお菓子屋さんと話しながら決めるそうですね。贅沢な時間ですよね~。

食いしん坊な私は和菓子洋菓子問わず、これからの出会いが楽しみです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おいしいもの」カテゴリの最新記事