茶の湯 徒然日記

茶の湯との出会いと軌跡、お稽古のこと

春近し

2011-04-04 22:39:56 | m-tamagoの物想い
 すっかりご無沙汰してしまいました。
 3月の大地震、その後の原発事故など、なんとなく落ち着かない日々ですが、皆様はいかがお過ごしですか。
 被災地の状況を見るにつけ心が痛みます。被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。私も自分なりに出来ることをしたいと思っています。
 仙台在住の従姉は家族皆無事とはいえ、まだガスが通らず、灯油を10L買うのに長い時間並んだりと、不便な生活をしているようです。今まで当たり前だったことがそうではないこと、助け合うことの大切さなど、感じることが多い日々だと言っていました。
 東京でも節電でどこに行っても薄暗い感じですが、それでも全く不自由でもなく、支障をきたすわけでもありません。これまでがいかに華美に照らし出されていたのか、電気を贅沢に使いすぎていたのかを感じます。節電により店舗も営業時間を短くしたり、皆が帰宅を早めたり、却って人間らしい生活に近づいたのではないかと思います。便利になりすぎるということはある意味考えものかもしれません。様々な便利さに感謝しつつ、節約できるところはして、毎日なすべきことを地道にこなしながら過ごしたいものです。

 さて、我が家の近所も、木蓮や桜、連翹など、美しい花々が咲き誇り、春を感じるようになりました。
 我が家のベランダには、収穫しそこなったミズナが花を咲かせました。ミズナといえば葉っぱしか見たことがなかったので、こんな花が咲くのかと楽しくなりました。菜の花のようです。不安も多い今日この頃ですが、黄色いこの花は明るく前向きにと思わせてくれました。ここまできたら、花を楽しんで種を収穫したいと考えています。

 東京では桜の花は今週末辺りが満開でしょうか。桜の木の下で抹茶でも点てて一服楽しみたいところですがどうなることやら。お稽古を休止しても、少しは勉強してなどと考えていましたが、日々に流されお茶のことを考える時間はやはり減ってしまいました。でも、お稽古を離れても茶の道や先生の教えは日々の私の支えのひとつとなっており、離れたからこそ思い出すことも多くなっています。

 なかなかアップできないブログですが、変わらず訪ねて下さる皆様、ありがとうございます。
 今年の春は日差しが暖かくなってきましたが、なかなか寒さが去りません。季節の変わり目、どうぞ皆様もお体お大切にお過ごし下さい。

 桜のこの季節、やはり思い出すのは四弁桜のこと。初めて見つけた時のことは未だ忘れられません。もう5年も前の記事ですが、ご参考まで。皆様も桜の季節、「幸せ探し」してみてください。
<四弁桜>
http://blog.goo.ne.jp/m-tamago/e/b7cff4b77724a5814442a14d4ad8913b

 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うどんの「ばち」 | トップ | 福梨 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜開花 (ゴマ子)
2011-04-05 00:18:26
たまごさん、お久しぶりです。
地震後、どうされているかな、と心配でメールしようかとおもっていました。

関東は被害が小さいとはいえ、原発事故への心配など、何かと心落ち着かない日々が続きますね。

画像は水菜の花なんですね!菜の花そっくり。黄色がとてもきれいです。
ほんとうに、節電でいつもより暗い場所が多いですが、考えてみればこれでも十分生活できるわけで、今までいかに電気をじゃんじゃん使い、贅沢をしてきたかわかりますね・・・

ご家族どうぞ健康に気をつけて、お元気におすごしください。
私もがんばります~。
たまごさんのブログがアップされるのを楽しみにしています。
返信する
菜の花かと・・・? (春旦)
2011-04-06 21:13:36
花は菜の花かと思いましたが、ミズナの花なのですか…初めて見ました
東北の地震…わたしも衝撃でした
毎日毎日津波の被害の放送を観るたびに、心を痛めました
自分に出来ること、まず節電…エレベ~タ~も使用せず、暖房も入れず(娘は風邪ひいてしまいましたが)…駅前では中高生の若者が募金を募っていましたので、少額ですが募金させていただきました
まず自分にできることからの協力から…
まわりは自粛ム~ド…でもあまり下を向いたままでは心も荒んで暗くなってしまいます
今…すこし難しい時期ですね~
さて…博多も桜が満開です
毎年桜満開の太宰府の政庁跡にサイクリングがてら、腰下げを持って行きます
観音寺で抹茶を一服です
今週末がたのしみなのです
「四弁桜」…四ッ葉の桜ですね
しあわせになるという話でしたね~
今年は東北地方にしあわせを…!
返信する
桜満開 (m-tamago)
2011-04-12 22:25:45
ゴマ子さん、こんばんは。
コメントありがとう。すっかりご無沙汰してごめんなさい。私もゴマ子さんどうしているかなと思いつつ時が過ぎという感じで。
本当になんやかやと落ち着かない日々ですね。
たまにはゴマ子さんのところを訪ねて癒されようと思います。
お互い体に気をつけて過ごしましょう。会える日を楽しみにしつつ。

返信する
 (m-tamago)
2011-04-12 22:34:19
春旦さん、こんばんは。
本当に自分にできることから、それが大きな力に繋がっていくと信じて。
自粛ムードから少しずつ前向きな方向に向いてきているような気もします。少しでも通常の生活に近づけるように、笑顔が増えるように、皆が気持ちを上向きにしてパワーを送りたいですね。

週末に観音寺で抹茶、お楽しみになられましたか。いいですね。サイクリングがてら抹茶を一服だなんて、うらやましい。

春旦さんもお体お大切にお過ごし下さい。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

m-tamagoの物想い」カテゴリの最新記事