茶の湯 徒然日記

茶の湯との出会いと軌跡、お稽古のこと

桜きんつば

2020-03-28 00:22:35 | m-tamagoの物想い
 近隣では桜が満開になりつつあります。桜が大好きな私は、またこの季節が巡ってきたと喜んでいますが、今年はコロナウィルスの影響でなかなかゆっくり楽しむというわけにはいかなそうですね。今年出会った美しい桜をご紹介しておきます。


 先日のお稽古は釣釜の初炭と茶碗荘をさせて頂きました。釣釜の炭は久しぶりのことでした。炭をつぐために邪魔にならないように鎖を小上げ、大上げと動かす手は覚えていたつもりでしたが、実際やってみるとぎこちなく、鎖が絡まったり、外れそうになったり、先生と先輩に助けて頂きながら釜をあげ、炭をつぎました。具体的に何がどう大変だったのかは後日ご紹介します。

 お菓子で頂いた桜きんつば。周りがほんのりと桜色をして、口に含むと桜の葉の香のするきんつばで、美味しかったです。
 この時期、桜をモチーフにしたお菓子が巷に出回りますが、和菓子以外のお菓子のお味は微妙な気がします。和菓子の定番”桜餅”は、関西は道明寺、関東はクレープのような形ですが、私は道明寺派です。もち米のモチモチとした触感が大好きなのです。関東バージョンの桜餅は時々自宅で作っています。和菓子も出来立ては格別のお味がします。外出も自粛だし、久しぶりに作ってみようかな。皆様もいかがですか。

桜餅
https://blog.goo.ne.jp/m-tamago/e/e3c30bfd3c0443d2448c0e38d4701335
和菓子の銘 卯月
https://blog.goo.ne.jp/m-tamago/e/5d7480f74cef12908a62b53a9efb84c6


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣釜の道具 鎖・自在・弦・鐶 | トップ | 釣釜 初炭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ことしの桜・・・ (春旦)
2020-03-28 22:12:18
甘党男子でアンコ派です
今は桜餡がでてきました
桜アンパンだいすきですし・・・どら焼きも!
実はきんつばが一番好きです
周りの皮が薄いので餡子だらけでしょう~!
桜きんつばがあるのですね
まだ食べたことがありません
桜どころではありませんから、せめて桜アンでもたのしみたいものです!
返信する
ことしの桜 (m-tamago)
2020-03-29 17:38:42
春旦さん、こんにちは。
桜餡パンは確かに美味しいですね。
桜きんつばは私も今回初めて頂きましたが、なかなか美味しかったですよ。
今日は雪模様になって、せっかく咲いた桜も凍えていそうですね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

m-tamagoの物想い」カテゴリの最新記事