CourseOut

なんてことのない普通の暮らし。ちょっとしたことでもいいから、たまには〝CourseOut〟したいものです。

ちょっと今から仕事やめてくる

2017年07月29日 | 


新卒て入社した会社にはリストラにならなければ、一生いるつもりだった。

ただ、それは入社してから6年ぐらいたってからの話。

タイトルから気になっていた本。何度か書店で、手に取ってはいたがレジまで持っていくことはなかった。

映画となり、映画の宣伝を見ているとやはり気になり購入することに。

よく本のいいところは、
「自分が、経験できないことを読む事を通して体験できることだ」
と言う人がいる。

わたしはこの本で、主人公「隆」自分が体験した、あるいは感じた事を追体験させてもらった。

私には「隆」と同じように家族がいて、学生の時の友人がいた。

そして、「ヤマモト」はいなかったが、本があった。

景山民夫の「モンキー岬」で

逃げてもいいんだ。

と気付かせてもらい、

椎名誠の「本の雑誌血風録」(だったと思う)で椎名の奧さんが椎名が、会社を辞める時に言ったという

今の日本て飢え死にすることはないから、いいんじゃない

に、激しく共感し、気が楽になった。

結局、私のいた会社には「隆」の会社にはいなかった素晴らしい仲間がたくさんいた。

だから、最後は一生いるつもりになっていた(現実、仲間の殆どはその会社にいないが)。

そして、その時のと仲間とは今でも、機会がある時は飲んでいる。

とっ散らかってきたが、もし、悩んでいる人がいれば是非、読んで欲しい。

特に若い人。

悲しい事が、起きる前に手にとって欲しい。

そして、人生とは誰のものなのかを思い起こして欲しい。


長々、失礼しました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 財布 | トップ | 大沼函館雪と氷の祭典 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読んだ。 (船橋のジャズギター)
2017-09-21 00:22:59
子供が読みたいというので買ってあったのをつい先日読んだんだけど、
やっぱり逃げる?かわす?も大事だよね。

その他、膵臓と、きみの友だち、を読んだけど、自分的にはどっちも結構良かった。

船を編むとなみや雑貨店は手元にあるので近々読む予定。
返信する
Re:読んだ。 (m-setop)
2017-10-03 22:44:57
君の友達は読みたいなー。
最近、ちょっと空いた時間にもなかなか本が読めなくなってきた。

習慣がうすれてんだなぁ。

読みかけの村上海賊がなかなか進まない…。


舟を編むは緩くて良いよ。
返信する
舟を編む読んだ。 (船橋のギター)
2017-10-07 00:22:20
舟を編むは、よかった。
こういう人になりたかったかも。

君のともだちは、今年子供が2人とも夏休みの読書感想文にしたので
否応無く読んだんだけど、オススメできる。
返信する
Re:舟を編む読んだ。 (m-setop)
2017-10-07 12:59:45
三浦しおん 風が強く吹いている も良いぞ!
返信する

コメントを投稿