*村ちゃんの古城跡散策!

村ちゃんの城跡写真の紹介!

*村ちゃんの歴史ぶらり旅!     *史跡! 旧少林寺跡!(岐阜県各務原市川島小網町)

2020-11-16 | Weblog

*旧少林寺跡地! 

*住所=岐阜県各務原市川島小網町2025-32

旧少林寺跡地! 説明板!

 

木曽川本流堤防より!

*史跡! 旧少林寺跡地!

  鎌倉時代の応長元年(1311)この地に、竜慶山少林寺が建立された。

  ここは臨済宗南禅寺派属し、無学祖元の流れを汲む、

  夢窓国師・疎石の開山になるものである。

  栄枯盛衰は時の流れとともに移り変わったが、

  その当時の寺郭伽藍は広壮で、法灯が少林寺一帯に輝き、

  仏教文化の殿堂として、200余年栄えたのであった。

  たまたま木曽川の水魔の悪戯激しく、衰亡廃寺となる。

  現在はその証跡として僅かに、少林寺の一角を残すにすぎないが、

  寺郭の大部分は木曽川の本流の川床となっている。

*追記!

  室町時代、明応8年(1499)薄田祐貞は少林寺の中興を図り、

  臨済宗妙心寺派の僧・東陽英朝を開山として、新加納に再興する。

  のち、戦国の兵火にあい焼失したが、江戸初期・領主旗本「坪内氏」の

  再建するとことろとなり、坪内家の菩提する。

  現在の新加納「少林寺」は是なり。

  本町小網には現在も多くの檀徒を有す。

*岐阜県川島町文化財保護審議会!

*説明板より!

 

*現在坪内陣屋跡・碑

 

*現在の少林寺境内! 

*住所=各務原市那加納町2104ー1

 

*少林寺! 

*旗本坪内家墓所!

 (少林寺境内)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿