MINORU NIIHARA "ROCK ME BABY!!!"

Music/Movie/Vocalism/Book
GREETING & 四方山話etc

東京戻ってきました!

2009年08月30日 19時32分17秒 | GREETING
からだあっちこっち筋肉痛・・・。

移動疲れ。

移動も結構タフな仕事だね。

飛行機が若干遅れて乗るはずのバスに乗れず、膨れ上がった旅行バッグを引きずりながら羽田で途方に暮れた。

次のリムジンバスまで2時間近くあったのよ(涙

結局、荷物を羽田から自宅まで宅配で送って、最小限の手荷物持って電車で帰路に。

この方法は今までやってこなかったけれど、これが一番楽かも♪

宅配は便利だね・・・・。

札幌コンサート、皆さん本当にお疲れ様でした!

ありがとうね!!

ススキノより

2009年08月29日 11時05分37秒 | GREETING
昨日夕方、小雨降るなか千歳空港着!

つい先日、ライジングサンフェスで来たばかりなのに、早速再上陸@札幌!!

札幌は涼しいよ~♪

今朝は天気も良いし、最高なライブ日和です!

たっぷり寝たし、体調も上々!!喉も好調!!

今朝のみの吉和尚は気分も健やかで、ライブやるにはすでに完璧ですよ~~!!

ただ今、ワルター&コロンビアのべト9番を堪能しながらの書き込みです♪

さて、昨晩は地元の人のお誘いを受け、メンバーとマネージャーとで食事へ行きました。

今まで何度も札幌に来ていますが、恐らくこれまでで一番美味しいジンギスカンを頂いたかも・・・。

↓これだす~!


普段、あまり肉食べなくなったけれど、このラム肉は柔らかくてとてもジューシーでしたわん!

ラムのタンやリブの部分やら、珍しいのが出てきてひとしきり堪能♪

肉食べていたら、地元の人の差し入れが登場!!

ここの店は肉専門店だったけれど、今回に限り持ち込み許可と言うことで特別なお計らい。

ありがとうざんす!!

で、おいおい!!もう喰えないよ~とか言ってましたが・・・。

↓こんなん登場


あれほど満腹だと言っておきながら、蟹は別腹だと・・・

↓ちょっと待ったらこんなん登場


茹で上がったできたての蟹・・・。
レモンを絞って・・・。
ギャ~~~!!!
美味すぎ~~~!!!!!

↓次にこんなん登場!!


地元札幌の若い人が「始めて見た~~~生のタラバ!!」と言って大興奮!!

おいおい!!君達。
北海道なら見たことあるだろうと突っ込みながら、焼きタラバ堪能・・・。

もうね・・・満腹だったのに・・・喰える喰える。
神様、もう許して!!

↓そうこうしたらこんなん登場


もはや、ここまで来るとエイリアンと変わらないけど、激ウマ!!!

↓そしたらとどめに真打登場!


今年、西寺実ツアーの稚内ライブでも蟹をご馳走になって、又今回こんなに贅沢な蟹を沢山いただきました。

今晩、蟹さん達の為にも、子羊さん達の為にも、そしてファンの方達の為にも、頑張って歌いますわ!!

よろしくですぅ~~!

さて、今晩はどこへ連れて行かれるのか・・・。

とても楽しみでありますが・・・
体重が・・・
フンギャ~~~!!!


選挙!

2009年08月28日 08時32分59秒 | GREETING
昨日大阪より東京に戻ってきました。

大阪はとても涼しかったけれど、ライブの方はとっても熱かった!!

最高でしたわ!!

みんなありがとう!!

又、近いうちに大阪でお会いしましょう!!

さて、今朝はこれから期日前投票へ行きます。

はっきり言って誰に投票するか決めかねている。

どこの政党が良いのか・・・

今はやはり、経済・景気の建て直し、社会保障、教育問題が急務課題なのでしょうなぁ~。

官僚政治・特殊法人・天下り・既得権益・の大掃除などと田中康夫氏は言っておるけれど、できるものなら是非やっていただきたいとも思う。

個人的には外交・安全保障に主眼を置く。

そう言う意味では民主の姿勢はあまり関心しない。

憲法9条を改正。

軍備をガッツリ立て直して、しっかり日本国を守って欲しい。

友愛精神は大事だ。

理想として、みんな仲良く話し合いで問題解決できれば良い。

果たしてそんなことが人間に出来るのか?

歴史を振り返れば良く分かる。

人間は殺し合いをずっと続けてきた。

信仰の違いで殺した。

政治的理由で殺した。

侵略の為に殺した。

それは今もずっと続いている。

軍を強化して他国を侵略しろと言っているのでは無い。

僕の真意は田母神氏の言っていることに近いと思う。

いつか来た道・・・軍靴の音が聞こえる・・

左翼系のマスコミがいまだにこんなことを言っているのかどうかは知らないけれど・・・。

何度も言うけれど、僕は決して戦争を煽っているのではない。

ただ自分達の国、日本国を、そして子供達の未来をしっかり守って欲しいのよ。

さ~て、そろそろ出発!

2009年08月26日 11時06分58秒 | GREETING
たっぷり寝たし!!

喉も体調も絶好好調だす~~!!!

逆に、ステージでは調子良すぎで張り切りすぎて、発声を含め色んなバランスが崩壊しないように脱力して冷静にせなあかんね。

そこんところがライブの難しさでもあり、経験のいる仕事でもあるな。

28年間この仕事続けて、やっと理想的なステージが随分と出来るようにはなったけれど、まだまだ毎回新たな発見が多いわ!

ほんま、奥が深いんですなぁ~ステージ仕事は。

メタル歌手はお師匠さんに弟子入りして教わったりする類のものではないだけに、自分が自分のお師匠になり弟子になって勉強していかなアカンのですわ。

人のコンサートやライブDVDを観たりCD聴いたりするのが勉強になるけれど。

なんやかんや書きましたが、本日もみんなの為にめい一杯歌いますよ~♪

それでは皆さんもご一緒にご唱和ください!!

”ハレホレホ~~♪”

アホやね~~ン♪

合掌。

ライブ三昧だす~♪

2009年08月25日 20時33分27秒 | GREETING
大好きなことが仕事だなんて、辛いことも多いけれど、それ以上に本当に幸せだす。

好きなことや、人より得意なことだけをやって生きていけるなんて、本当にこれ以上何を望めるでしょうか?

感謝こそすれ・・・・です。

ホンマありがたいですわ!

明日はいよいよ大阪難波ハッチでLOUDNESSツアーの初日。

ツアーと言っても4本しかないけれど。

あっと言う間の2時間になることでしょう!

リハーサルで歌っていると、LOUDNESSって本当にライブで生きる曲が多いと痛感します。

出来ることなら、僕も客席で爆音を楽しみたいなと思ったりしていますわ(笑

タッカンも、マー君も、アンパンも、みの吉和尚もすでに準備万端、いつでも発射OKです~♪

さぁ~~大阪で弾けましょう!!

もう、早々に寝ます~~!!

おやすみなさい!

PS
先日のX.Y.Z.-A「和佐田ナイト」、沢山のお客さんで感激でしたわ!
「さん・にー・ご」のような飛び道具も出たし。
「サンプラザ中野くん」の生”ランナー”と”玉ねぎ”が素敵だったし!
大満足な一日でした!
来月の「ファンキー末吉ナイト」もかなり内容の熱いソウルフルな夜になりそう!!

いや~~毎月ライブ三昧で幸せです~~~!!

本日はX.Y.Z.-Aライブ@目黒ライブステーション

2009年08月23日 11時10分35秒 | GREETING
メンバーのプロデュースナイト”和佐田男前達彦ナイト”!!

”さん・にー・ご”や”サンプラザ中野さん”などゲストも盛りだくさん。

ある意味、物凄~い濃いライブになりそうですぅ~♪

みんなに負けないように喋り・・いや・・・歌いたいと思います。

ハレホレホ~♪

よろしくね!


LOUDNESSリハーサル!

2009年08月22日 06時40分04秒 | GREETING
通しリハーサルをやっておるんよ。

で、コンサートメニューどおりに練習するのだけど、本編、MC無しで演奏をツルッとやっただけで2時間・・・。

これにMC入れたり、ソロいれたり、SE入れたり、アンコール入れたりすると・・・ひゃ~~!!(汗

これではちと長すぎると言うことで、あーだこーだやっております。

これは、きっとかなり素敵なコンサートになるよ!!

LOUDNESSツアーの詳細

リハ疲れだな・・・今朝ちょっと腰が痛い。

毎日4時間近く立って歌ってりゃ、腰にくるな。。。

アミノ酸飲んで乗り切ります~♪

明日はX.Y.Z.-Aのライブやな

みの吉和尚の喉の神様も大忙しです。

ほんま、ありがたや、ありがたや・・・合掌!

朝晩が涼しくなってきた~♪

2009年08月21日 08時59分55秒 | GREETING
おかげで、寝つきが良くなった!

ここ数日、X.Y.Z.-Aの創作活動をやっており頭が冴えたせいもあって、脳が興奮しているのか中々寝付けなくて困っておったのよ。

その上、蒸し暑かったしね。

基本的に、と言うか、僕はクーラーを使わないようにしている。

やっぱり、喉が心配で・・・。

タイマーを使えばエエやろと言う話なんですが。。。

やっとここ数日夜涼しくなって、と言うか、夜中は窓開けていると寒いぐらい。

寝冷えしないようにせなイカンなぁ~♪

今、インフルエンザが流行っているらしいし、風邪には充分注意が必要やな>みの吉和尚。

今は体調も喉も調子良いのだけど、こう言う季節の変わり目がヤバイ。

Tea trea Oil使ってのうがいは欠かせない。

喉や鼻に違和感があったら即耳鼻科へ飛んで行ったりするのだ。

大事なツアー前に風邪引いたら目も当てれんよ・・・。

ヴォーカリストの『風邪対策!イカン!策3か条!!』

1栄養とって睡眠とうがいと手洗いせなイカン!

2空調の部屋では長袖やジャケットも忘れちゃイカン!

3首周りは絶えずタオルなど巻いて喉やクビを汗などで冷やしちゃイカン!

まぁ~こんだけ気を付けていても、風邪引く時は引いちゃうんだな・・・。

これも含めて人生というもんだ。

色んな経験するもんだな!

ありがたい。


カラヤン!!!!

2009年08月18日 09時31分44秒 | GREETING
昨日、ファンキー末吉主催、多摩川でBBQパーチーやったもんね。

連日、午前中からビール呑んでハレホレホ~状態。

お盆を過ぎたせいか、あまり人はいなかったわ!

↓川の流れを見つめながらビール呑んで、最近購入した60年代録音のカラヤンのベートーベン全集を堪能!!


これが!!あ~た!!

すっ、すっ、凄いのよ!

ベートーベンってロッカーだ~~♪

クラシックなんだけど・・・ヘッドホーンの中がもう爆演なのよ!

恐るべしカラヤンなのか?ベルリンフィルなのか?

豪快でスピード感があって、弦楽器がマーシャル並みの倍音で凄まじいのよ!

弦楽器の重低音の響きが脳内を刺激して、快感物質でプチプチ言うのが分かる!

この豪快さはハードロックやヘビーメタルが可愛いサウンドにさえ思える(すまん!メタラー諸君!)

教会での演奏なのか、オーケストラのアンビエンス(残響音)がこれまた荘厳なのよ!

とにかくアナログで太っといサウンドが快感。

奇数番号3番、5番、7番、9番しかまだ聴いてないけれど、交響曲の醍醐味を始めて理解出来た気がする・・・。

9番の美しいこと!!まさに天界のハーモニーよ!!

カラヤンとベルリンフィルがトランス状態。

ちなみに、全集と言っても2434円で買える。

2434円!

こんな凄い全集がこんな値段で買えるなんて・・・価格破壊恐るべし!!

この全集、30年前は数万したそうな・・・今では2434円!!

なんか刺激的なものを聴きたいお方、是非この全集をどーぞ!(べつに業者の回し者ではございません!あしからず!)

ちなみに、カラヤンの70年代の全集も買ったけれど、断然60年代が音に凄みがあって迫力満点!!

ちょっと高価なヘッドホーンを付けて、爆音で聴くと天国へ行けますよ!!

暑さなんて吹っ飛ぶこと間違いなし!

もう朝から晩まで聴いていたい全集ざんす!!

北海道より帰宅

2009年08月16日 22時35分36秒 | GREETING
札幌は昼は夏らしいけれど、夜は寒いぐらいでした。

北海道は空気が軽くて、ほんま夏は過ごしやすいですなぁ~。

夏用に別荘でも買うか?

北海道から羽田に着いて思うのが、東京の空気の重さ。

はじめてバンコクへ行った時に感じたのに似ている。

熱くて重いわぁ~。

さて、今回の札幌滞在中も海の幸堪能。

このトシになると、ぶっちゃげジンギスカンの肉系やラーメンよりも海の幸の方がエエなぁ~♪

↓ライブ当日の昼


↓がっつり喰ってこうなって


↓お客さんもこうなって



↓がっつりライブ後は、ステージ裏のテントでこうなって


ちなみに、白いとうもろこし!!
初めて喰ったけれど!
ありえんぐらい甘かった~~

ライブ後、会場の石狩からススキノヘ移動。

夜中1時過ぎから朝3時ごろまで打ち上げた。

マー君のお勧めの焼酎「なかなか」がなかなかでした!

次の日、朝9時に起床。

バスで千歳空港まで。

フラワートラベリングバンドの皆さんと同じバスでした!

↓お昼前だと言うのに、空港で千歳の地ビールでいきなりこうなって


↓お昼ごはんがこうなった


↓ちなみに高崎選手はこうなった


↓山下御大はこうなった


↓最終的に搭乗口で再びこうなってハレホレホ~した


ただ今、ハレホレホ~の余韻に浸っております。

ファンの皆様、イヴェントの各関係者の方々どうもありがとうございました!

最高の旅ができました!

それでは、北海道の皆様、今月末再びLOUDNESS札幌ライブでお会いしましょう!
2009年8月29日(土)
札幌 ZEPP SAPPORO
17:30/18:30

MZA!

札幌潜伏中♪

2009年08月15日 09時40分50秒 | GREETING
昨日から北海道は札幌に滞在。
今日、Rising Sun Rock Festivalに出演するためです。

昨日はアンパン君自宅にあるスタジオでリハーサル。

↓アンパン君自宅スタジオ!


ちなみに、別室にはレコーディングスタジオ完備。
完璧プロ使用の本格的スタジオ。
こんなものを自宅に所有している人はファンキー末吉以外知らない。

話は変わるけれど、今朝ホテルの最上階にある大浴場に浸かっていたのよ。

露天風呂に浸かりながら札幌の街を見ていたら、2キロほど前方に突然白い楕円形状の飛行物体が出現。

ギャ~~UFOらしきものが目の前に現れた!!

気象観測用のものか?

いや・・・良く見ると回転している。

飛行機やヘリでは無い。

形が全然違うし、その飛行物体はゆっくりと垂直に上昇しているのよ・・・。

目を皿のようにして5分ほど見ていた。

その飛行物体は上昇を続けてついに見えなくなった。

やっぱ気象観測のものだったのかね?

小学生の頃に、でっかいUFOの母船を見て以来のできごとでしたわ!

芸達者!

2009年08月11日 23時19分37秒 | GREETING
いや~世の中には凄い人がおるもんでんねぁ~・・・。

↑こうやってジャズを聴くと又違った印象になるな。

凄いことを考えるもんでんな!

さっき、X.Y.Z.-ABARへファンキー末吉セッション観て来た。

今朝、ファンキースタジオでファンキーが「今晩ラテンジャズをやんで~」言うから・・・。

最近、みの吉和尚、ラテンジャズにはまりまくりで、CDを沢山購入したとこなんよ!

特に、ピアノジャズがお気に入りで、ミッシェルカミーロ、Gonzalo Rubalcaba、モントゥーノピアノの神様Eddie Palmieriがツボざんす。

で、ファンキーがそのセッションライブ前に、一生懸命楽譜チェックしていた曲がミッシェルカミーロさんの曲だったのよ!

ぎゃ~これは観にいかないとと思って、久しぶりに行って来たざんす、、X.Y.Z.-ABARへ!

ライブは物凄い白熱した爆演で感動!

てっきりインストのジャズだけだと思ったら、ゲスト女性ヴォーカリスト三科かをりさんが登場。

この女性があ~た・・・!!度肝を抜くゴスペルシンガーで!!!

久しぶりに心が揺さぶられたわい!

まさに日本のアレサフランクリンでしたわ!!

ほんま、マジで期待以上にセッションが素晴らしくて、思わずミュージックチャージ2000円収めさせてもらいました!

素晴らしいライブごっつぁんですぅ~~!!

X.Y.Z.-ABARのライブ!!!

まさに、度肝を抜くパフォーマンスの連続で日本のTHE BAKED POTATOはもはやここ以外考えられないっす。

メタルあり、ジャズあり、ドファンクあり、ラグタイムあり、二胡あり、落語ありの何でもござれパフォーマンス居酒屋!

多摩地区、八王子地区、及び関東エリアの皆さん、いや全国の皆さん!!

是非X.Y.Z.-ABARへ足を運んでやってくださいな!

XYZ→A、新譜レコーディング♪

2009年08月09日 07時25分05秒 | GREETING
11月にXYZ→A10周年記念アルバムがりりーされる。

XYZ→Aはライフワークだと思って10年か・・・よく続いたわ。
メンバーやファンの皆には感謝で一杯です。
おおきに~感涙・・・ウルウルざんす。

レコーディングのほうは順調に進んでます。
と言っても、まだ2~3曲手付かずの曲が残っているけれど。
いい感じで進んでいます。

内容もXYZ→Aのメロディーやグルーブや名人芸が満載!
XYZ→Aの10周年に相応しい、素晴らしい聴き応え抜群の集大成的なアルバムになるよ!

ファンキーは、中国で再び管弦楽団を率いて、壮大なオーケストラアレンジを構想中!
これも、このアルバムの聴き所となるだろう。
ファンキー、顔は人間じゃないけど音楽的才能も人間じゃない。
ただの酒飲みではごいませんわ~オ~ホホホ!

XYZ→Aファンの皆様、そうでない方も、是非聴いてね!!!

今日もこれからヴォーカル録音するもんね~~♪

昨日、テレビ観てたらGact氏が出ていたけど、彼の顔って森進一に似てない?

それにしても、ニュース観ていて思う。
人って簡単に転落していくのね・・・。
いったい何があったのかね?
薬を吸っている所・・・彼女には想像つかんなぁ~。

一度脳に出来た、薬物依存神経回路って無くならないそうな。
「人間やめますか?薬やめますか?」
これが大げさな表現でないことがよく分かる。

積読・・・(汗

2009年08月07日 22時47分49秒 | GREETING
今X.Y.Z.-Aのアルバムの曲作りと録音を同時進行していて、今まさに録音の佳境!
歌詞は一応全曲揃って、後は歌を録音するのみとなった。

普通、録音順番の王道はDr→Bass→Gtr→Voとなるけれど、最近はX.Y.Z.-A各メンバーのスケジュールの都合で、Dr→Vo→Gtr→BassとかDr→Vo→Bass→Gtrとかになったりしている。
これは、この手のバンドにとっては、かなりイレギュラーな順番なのよ!
だから、歌詞作りを早急にする必要があって、ヒーヒーフーフー言うてますわ!

で、そんな創作活動の息抜きが・・・
そうなのよ、アマゾン.co.jpなのよ!!
そうなのよ、楽天なのよ!!
そうなのよ、サウンドハウスなのよ~!!

そうなのよ、ネットショッピングざ~~ますのよ・・・オホホ・・・。

フンぎゃ~~~!!
誰か助けて~~!!
破産しそうざ~~ます!!!

CDだけでも最近30枚は買った・・・ジャズとかクラシックやプログレを中心に・・・。
カラヤンのCDボックスセットも買ったもんね~~~オホホでざ~ますゥ~♪
本も最近だけで25冊以上は購入・・・・。

憂国系、オカルト系、瞑想系、あの世系、神様系、2012年問題系、歌の上達系・・・等等。

で、買ったは良いけれど、聴く暇、読む暇無し!!

いや・・・時間は作るものか・・・。

まだ、箱から出していないのもある。
机の上には所狭しと本が山積み状態や・・。

ほんま・・・アホやね~~ん!!

CDの封も切られずカラヤンが泣いている・・・。

昔、バブルの頃に、女性がブランド物を買い漁るだけ漁って、靴やカバンが袋のまま眠っていると言う話を聞いたことがあるけれど・・・・
今のわしって、まさにそんな状態なの?

ほんま・・・アホやね~~ん!!

それにしても、この調子で今までにも山ほど本やCD買っている。
未読、未聴、未開封のCDが棚に山ほど眠っている!(涙)

人生の残り時間を逆算して・・・
いったいわしが生きている間に、読破、聴破出来るのだろうか?

子供に財産として残してやれるな・・・。

ありがとう!

2009年08月02日 10時51分36秒 | GREETING
二井原ナイト終わって二日経ちました。

沢山のご来場ありがとう&お疲れ様でした!

結局、3時間近く歌って、喋って、ハレホレホ~なりました。

楽しかった、熱かった、凄まじかった・・・素敵な夜になりました。

共演してくれたミュージシャンの皆さん本当にありがとう!

歌いながら、こんなに素晴らしいミュージシャン達と音楽を作れたことに感謝感謝です。

スタッフの皆さんもお疲れ様でした♪

来月は和佐田ナイト、再来月ファンキーナイト、そして橘高ナイト!

ファイナルにX.Y.Z.-A10周年ライブ@渋谷クアトロ!!!

どんどん盛り上がって行きますよ~~~!!

皆さんよろしくね!

ハレホレホ直前~↓


で昨日は、宮原学君の復活ライブの応援で数曲歌ってきました!

それにしても達筆↓


まなぶ~~!!頑張れ~~~♪

本日も心地よい二日酔い・・・。

明日からX.Y.Z.-A新曲レコーディングの製作スタート。

歌詞・・・書かないと・・・。