MINORU NIIHARA "ROCK ME BABY!!!"

Music/Movie/Vocalism/Book
GREETING & 四方山話etc

あそうそう

2008年10月31日 21時18分54秒 | GREETING
プロポリス、人によって体質に合わない人もいるらしい。

プロポリス使う時は自己責任でやってくださいな。

一応念のために!

では、おやすみなさい。

マスク

2008年10月31日 20時08分58秒 | GREETING
ヴォーカリストの大敵「風邪」の季節である。
風邪引いたらほんまお手上げやもんね・・・
ライブどころではないもんね!

僕の先輩でもある”三井はんと大村はん”のVocal三井はんが「二井原、寝る時にマスクして寝たら喉の調子ええでぇ~♪風邪もひかへんでぇ~♪」と言うから何度かマスクをして寝たけれど、朝までマスクをしていたためしがない。
夜中に息苦しくなって取っているみたい。

確かに、マスクをしているとマスク内に適度な湿度を保てるし、喉には良いと思う。

・・・でこのマスク、どうも気になるところがある。

咳をした時に吐き出された菌が適度な湿度でもって、マスク内に繁殖されているのではないのか?と。

一晩も置いていたら凄い菌が繁殖しているのは想像に難くない。
それを再び口元に持ってきて、ご丁寧に菌を胸いっぱいに再吸入するのである。

これでは風邪を再び引いてくださいと言っているようなものではないか?

薬局のおねーさんに、マスクは何日使って交換するのが良いのか?と聞いてみたら、「マスクは一日で終わりです」と返事。

1日なんて、勿体無いような気がする・・・

そこで考えた、何とか殺菌除菌できないかと。

家の中を探し回ったら台所用のアルコール除菌スプレーを発見。

(おぉ!!これは良いかもしれない)と思ってマスクにアルコール除菌スプレーをスプレーしてみた。

アカン!目がしみて呼吸どころではないし、喉が焼ける感じも不快だった。

他に何か無いかと探していると、”プロポリス喉スプレー”を発見!

喉に直接スプレーするぐらいだし、これはきっと良いに違いない!

蜂が蜂の巣を菌から守る為に使っているぐらいだ、きっとマスク内も除菌されて良いだろうと考えた。

さっそくマスクの内側を”プロポリス喉スプレー”をシュッとスプレーした。
ちょっとマスクが黄色くなって見た感じ汚いけれど、中々良いぞ!

プロポリスをマスクからの蒸気で吸入されるのも良い感じ。

鼻も除菌されてる気がする。

ここ数日、この”プロポリス喉スプレー”をスプレーしたマスクをしているけれど、喉がとっても快適!!
この”プロポリス喉スプレー”マスクなら殺菌もされているし数日交換しないでもOKではないか?と勝手に思っているが、気が小さいので一応一日で交換している(笑)。

今月、来月とレコーディングやライブの大事な仕事が待ってるので風邪を引けないからね!!

みなさんも”プロポリス喉スプレー”マスクをお試しあれ!

もし「”プロポリス喉スプレー”マスクは良くないよ!」という指摘をくださる医療関係の方がおられましたら、アドヴァイスお待ちしております。

明日は初めての二井原ソロアコースティックライブです。
ドキドキしています。
先日の埼玉スポーツアリーナのモトリークルーのライブより緊張しているかもしれません(笑)

お暇なら是非遊びに来てくださいな!

↓ライブ情報
「横浜メタル地獄 スペシャル! アコースティック天国編!!」
2008年11月1日(土)
ニ井原実(LOUDNESS/X.Y.Z.-A)/MARCY(EARTHSHAKER)/LEO(MARINO)
会場:SUNPHONIX HALL in YOKOHAMA ARENA
開場:17:15
開演:18:00

主催/企画:SUNPHONIX HALL in YOKOHAMA ARENA
お問合せ:会場 TEL:045-474-2020

連日横浜アコギライブのリハーサルやってます。

2008年10月29日 08時49分23秒 | GREETING
助っ人のGtr田川君と二人でアコギライブの練習。
バンドとは違う難しさを痛感。

アコギと言えば僕が参加している「さん・にー・ご」と言う、年に関西のみ数回だけライブするスペシャルおバカユニットがあるのですが、これはアコギと言ってもバックにバリバリの名人師範代クラスがエレキ楽器伴奏をやってくれるので、純粋なアコギライブでは無いし。

本当に今回が初めてのアコギだけのライブとなるのか?と考える。
いや・・違うな・・そう言えば10年以上前にシャラと宮原学君とアコギライブを大阪でやったな!
そう言えば、その頃、野村義男のヨっちゃんとナイトホークスの青木君と宮原学君ともアコギライブやってるな・・・。
それにしても、青木君とか宮原君とか元気なんかな?
懐かしいな・・・。

厳密には田川君はピアノも弾くのですけどね!
要するに、生ギター一本の伴奏で歌うのですが、こんな最小編成でライブをやるのは確実に始めてですわ。

さてと、今日もこれから頑張って練習してきますわ。

ちなみに、持ち時間が事前に言われていた時間より15分も多いので急遽3~4曲増やすことにしたけれど、間に合うか?

お暇な方は横浜まで遊びに来てちょんまげ!
たっぷりとアコギだけで歌い上げ~ののの、熱唱し~ののの、笑かし~ののの、します。

↓ライブ情報
「横浜メタル地獄 スペシャル! アコースティック天国編!!」
2008年11月1日(土)
ニ井原実(LOUDNESS/X.Y.Z.-A)/MARCY(EARTHSHAKER)/LEO(MARINO)
会場:SUNPHONIX HALL in YOKOHAMA ARENA
開場:17:15
開演:18:00

主催/企画:SUNPHONIX HALL in YOKOHAMA ARENA
お問合せ:会場 TEL:045-474-2020

写真@モトリークルーlive'081026in埼玉

2008年10月27日 23時51分23秒 | GREETING
昨日はモトリークルーライブの前座でLOUDNESSでやってきました!
お客さんの歓声もそこそこ大きくて安心しました♪
皆さん本当にありがとうです!!
とにかく無事に終わって良かったです・・・。

取り合えず少し写真をアップします。

↓トミーリーさんのドラムセット


↓LOUDNESSサウンドチェック


↓ライブ直前、楽屋でタッカンと


他にも色々二井原HPにアップしました。

ちなみにモトリークルーメンバーとは写真どころか、あちらの諸般の事情で面会すら出来ませんでしたわ・・。

トホホでした・・。

いざ!!モトリーライブ会場へ出発♪

2008年10月26日 12時28分20秒 | GREETING
たっぷり寝たし!

体調もばっちり!

喉も絶好調!!

後ほど会場の楽屋の模様やライブの写真をアップしますわ、お楽しみに!

いやぁ~それにしても久しぶりにちょっと緊張するなぁ~・・・。

ライブがとっても楽しみです♪

いっちょガツンと気合い入れて頑張ってきます~♪

二井原「ソロライブCDリリース」情報

2008年10月25日 19時47分43秒 | GREETING

2008年5月9日-10日のソロライヴを収録した、
2枚組みCDがついに完成!
ネットショップにて 予約販売受付開始!
通信販売&ライブ会場限定販売商品です。


定価¥3,000
CDの試聴、購入サイトへの入り口はこちら

(商品は11月16日より順次発送となります)

MINORU NIIHARA LIVE!

収録曲
-DISC 1-
1 THIS LONELY HEART
2 FEVER
3 SOLDIER OF FORTUNE
4 THE NIGHT BEAST
5 SHUT UP AND BUY
6 DREAMS OF DUST
7 IN MY DREAMS
8 Tagawa Hiroaki Gtr solo
9 ASHES TO GLORY
10 1000 EYES
11 I'LL NEVER HIDE MY LOVE AGAIN
12 YOU CAN DO IT

-DISC2-
1 FAR AWAY
2 Funky Sueyoshi Dr solo ~
3 LET IT GO
4 Terasawa Koichi Bass solo ~ LET'S GET TOGETHER
5 STRIKE OF THE SWORD
6 ESPER
7 ROCK'N ROLL GYPSY
8 DREAM FANTASY
9 SO LONELY
10 TAKE ME HOME



Minoru Niihara : Vocal
Hiroaki Tagawa : Guitar & Keyboards
Hidemitsu Obata : Guitar
Koichi Terasawa : Bass
Funky Sueyoshi : Drums
Takashi Inada : Chorus
Taisei Iida : Chorus
Kazunari Sanate : Chorus
Produced by Minoru Niihara

天才二人ご対面!@LOUDNESSリハ

2008年10月24日 07時29分46秒 | GREETING


昨日も、LOUDNESSのリハーサル!

バンドの演奏はガッツリ固まって良い感じ♪

後は26日の本番を待つのみ!

がんばりますよ~~~♪

田川ヒロアキ君もLOUDNESSリハーサルに登場。

天才二人がご対面。

二人で凄まじいライトハンドのギターバトルが・・・・!!

タッカン、ギターソロのエクスポーラーや昔の名曲のソロやヴァへーレンの有名フレーズを次々と田川君に大サービス。

田川君鼻血を出して失神してました(笑)

西寺実レコーディング始まる

2008年10月23日 04時00分30秒 | GREETING
どーも、実(ミノル)ちゃんだす。

あの西寺実のレコーディングが始まります。

昨日はそのレコーディングのプリプロダクションのためリハーサルスタジオで歌ってきました!


二井原 寺田恵子 西田マーシー 笹路さん(プロデューサー)

まぁーね・・・フロントマンばかり集まって、いったい何すんねんっちゅう話ですが。

個人的には、プロになって今まで経験したことの無いことになってますわ♪

音楽?

分かりやすく歌ものですわ。

それ以上はわしもレコーディングが終わるまで想像がつきませんわ・・・。

今は3人、手探り状態でヒーヒー言うてます。

そのアルバ来年出ます。

乞うご期待!

LOUDNESS@モトリークルーライブリハーサル

2008年10月22日 06時18分18秒 | GREETING
LOUDNESSリハーサルやってきました。



久しぶりにメンバーに会いました。
タッカンは大阪から来たそうです。
相変わらず絶好調のタッカンでした。



マー君もご機嫌でした。
アンプが修理されてきて凄まじい音圧に♪
相変わらずニコニコでした。



菅沼先生です。
鬼のようなドラミングが快感♪
まさに世界の手数王!
トミーリーもビックリでしょうな・・・。



この布陣で一度ライブをやっているだけに、演奏は久しぶりでしたがバンドはすでに出来上がっていましたわ!



今までLOUDNESSは日本でオープニングアクト、所謂、前座と言うのをやったことが
無いのですが、いったい当日どんなことになるのやら・・・。

相当アウェーな雰囲気なんだろうなぁ~とちょっと弱気になってたりするのですが・・・。

モトリーファンの皆様、どうかお手やわらかにお願いしますよぉ~~。

ステージをしっかり暖めて、モトリーに引き継ぎたいと思います。

それにしても久しぶりにモトリーメンバーとも会えるし、26日がとても楽しみです。

頑張りますわ!

衝動買い

2008年10月18日 18時06分21秒 | GREETING
Amazonで衝動買い・・・。

突然、無性に聴きたくなるんだんなぁ~女性R&B。

女性R&BのCDを買うのはJoss Stone以来。

"Back to Basics" by Aguilera, Christina

"Dream girls original sound track"

"20th Century Masters - The Millennium Collection: The Best of Jennifer Holliday"

"Songs in A Minor" by Alicia Keys

"As I Am" by Alicia Keys

" Diary of Alicia Keys" by Alicia Keys

彼女達の歌声で悶絶、失神、昇天♪

あると思います。

ジェラシー♪

2008年10月15日 13時59分25秒 | GREETING
11月1日横浜でやるアコギのライブのメニュー・・・

おおまかにはやる曲を絞り込んだ。

ただ、LOUDNESSの曲もやった方が良いだろうと思っているけれど、何をアコギでやるべきか決めかねている。

「田川君がミニアルバム"ジェラシー"の中の曲はどうですか?」と提案。

おぉ~懐かしいなと思ったけれど、タイトルは記憶にあるものの、残念なことに殆どメロディーが記憶に無い・・・。

早速久しぶりにジェラシーのアルバムを聴いてみたよ♪

昔ラジオで浜村淳の「思い出は映画と共に」と言う番組があって、それを良く聴いていたのだけれど、まさに「思い出はメタルと共に」状態!

頭3曲を聴いていて、不覚にも泣いてしまった・・・。

色んな思い出が走馬灯のように駆け巡り、平常心では聴けなかったよ・・・。

わしはこのアルバムを最後にLOUDNESSを解雇されたのだが、あの頃の複雑な状況が昨日のように思い出す。

メロディーはなかなか思い出せなかったけれどね!

頭3曲はアコギでやるには素晴らしい曲かもしれない。

早速、田川君と練習をやってみるか・・・。

ほんまかいな?と言う噂。

2008年10月14日 21時27分38秒 | GREETING
明日、Oct.14th(アメリカ時間)宇宙人が姿を現すそうな。

チャネリングやらが好きな人の間では、この日(10月15日;日本時間)にとてつもないことが地球で起こると本気で話しております。

ほんまかいな?っちゅう話ですが・・・・(笑)

興味のある人は「10月14日 宇宙人」でグーグル検索すれば色々出てきますぞ!

まぁー不景気な今日この頃、こんな非日常的な話で時間を忘れるのも悪くは無い。

明日は空を見てばかりやな・・・。

2008年10月14日 16時41分02秒 | GREETING
「株価」が急騰しとるね。

株は買ったこと無いけれど・・・。

やっぱ、「週末の先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)が打ち出した金融危機対策への期待の高まり」と言うことですか?

逆にこの反動もあるのでしょうな・・・。

不安定なのは変わりないのでしょうか?

それにしても、税金を注入して命拾いした金融の各社のえらいさん達よ、次儲かったら「あの時は助けてくれてありがとうございました。命が助かりました」と言ってその儲けを国へ寄付するよね当然・・・。

ランナー♪

2008年10月10日 11時11分39秒 | GREETING
ファンキー末吉御大が始めて我が家に泊まりに来た時、そのあまりの風貌に恐れおののいて娘が号泣。

以来、娘が悪さをすると「ファンキーおじさんに抱っこしてもらうよ!」とか「ファンキーおじさんと一緒におねんねだよ!」とか言うと、「ヒィ~~怖い~~!!」と言ってすぐに悪さをやめる。

その話を聞いてきた息子3歳も「パンキーしゃん怖い~~」とファンキーをパンキーと発音するも、ファンキーが怖いらしい。

同じように、高崎おじさんも相当怖いらしいけれど・・・。

高崎おじさんは、数年前LOUDNESSの終演直後、子供がステージ袖で待っていて、それを見た高崎おじさんがあのカツラと青いアイコンタクトに汗だく裸のまま娘に向かって「ギャ~~~オ~~~!!」と脅かして以来娘のトラウマとなった。

高崎おじさんと名前を出すとすぐに大人しくなる。

さて、最近娘も息子も家で"ランナー"を良く歌う。

なんでも、運動会の練習で"ランナー"が学校やら保育園でよく流れていてそれを覚えたらしい。

毎晩、”走る~走る~♪オレ~た~ち~~~♪”と3歳の息子と6歳の娘が大合唱。

一応サビはほぼ完璧に歌える。

パパも歌えとせがむので、パパも一緒に歌う・・・ほぼ毎晩。

その仕返しに、子供達に「この曲はね、あんたら怖がっているあのパンキーおじさんが作ったんだよ」と教えてやった。

娘は相当ショックを受けておった・・・・(笑)。

娘よ、世の中とはそう言うものなのだよ。

声帯

2008年10月09日 13時29分15秒 | GREETING
2週間ほど前に風邪になったけれど、数日で回復したかと思ったら、今度は昨日から娘が風邪になったようで、お父ちゃんその風邪をすこし貰ったかもしれない。

幸いなことに今のところ、わしの風邪の症状は軽い。

熱は無いし喉も痛くない、ただ若干声がかすれっぽいのと咳がたまに出る。

すこし声枯れがするので、娘を病院へ連れ行ったついでに診てもらった。

面白いもので、僕の職業「ロック歌手」だと告げると、時たま耳鼻咽喉科の先生は興味深げに声帯を見たがる(笑)。

たいして声枯れもしていないけど、今日も案の定、鼻から入れる小さなカメラで声帯を検査しよった。

その模様をすべてデジタルで録画する。

いや~久しぶりに自分の「声帯の神」とご対面。

この、小さな「声帯の神」のおかげで仕事が出来る・・・。

まことにありがたい。

絶妙なアングルで先生が静止画像にしてくれた。

「先生この声帯の静止画像をプリントアウトしていただけませんか?」と懇願。

「えっ?いや~出きると思うけれど、そんなことやったことが無いからぁ、マニュアル見ないとできなですぅ・・・。」

「あ~じゃ~結構です」とあきらめた。

いつか、自分の「声帯の神」の写真を手に入れて、その写真を自分の守り神として家のどこかに奉ろうかと考えている。

デジタル画像で映し出された自分の「声帯の神」を拝みながら、この小さくけな気な「声帯の神」が愛しく思うと同時に、感謝の気持ちでいっぱいになった。

たいした風邪ではなかったけれど、「声帯の神」を拝めただけでもあの病院へ行った甲斐があった。

「声帯の神」よ本当にありがとう。