MINORU NIIHARA "ROCK ME BABY!!!"

Music/Movie/Vocalism/Book
GREETING & 四方山話etc

”さん・にー・ご”!!!!

2009年03月31日 08時09分49秒 | GREETING
関西地方のみ、期間限定、噂のマニアックおバカ3人トリオ 
”さん・にー・ご”が再再再結成!

5月に和佐田パーティー出演決定!

★さん・にー・ご!!(三井まさひろ、二井原実、後藤ゆうぞう、西野やすし、ファンキー末吉、BBQ和佐田)

毎回解散宣言しておるのに、舌の根も乾かないうちから・・・。

5月2日(土)京都「都雅都雅」
5月3日(日)大阪「ANOTHER DREAM」
5月4日(月)神戸「CHICKEN GEORGE」
5月5日(火)岡山「Desperado」
5月6日(水)高知「X-pt(クロスポイントと読みます)」

各会場、他に色々ミュージシャン出ます♪

皆に幸あれ♪

2009年03月30日 01時00分08秒 | GREETING
『世の中は、あなたが自分を見ているのとまったく同じようにあなたを見る』
byサンドラ・アン・テイラー

東京に戻ってきました♪

2009年03月28日 20時25分40秒 | GREETING
京都、名古屋ライブ、ご来場くださった皆さんありがとうね!

色々シンガーとして勉強になるツアーです。

さぁ~LOUDNESSの作業に戻ります。

4月のLOUDNESSツアーリハーサルも開始するしね♪

ロッカーは体力だに!!!

東京に戻って

2009年03月25日 07時10分57秒 | GREETING
北海道にいた数日間、花粉症の症状が一切出なかったのに、羽田に着いたとたん目がシバシバ・・・鼻がぐずぐずしてきた。

あぁ~東京に戻ったのだなと実感。

空気も重く湿度が高い感じ。

自宅に戻ったら子供がちょっと成長していた。

上の子は髪を短く切って、まるでこけしのようだけれど・・・。

下の息子は水疱瘡で全身に湿疹が出来ていた。

水疱瘡と言えば・・・。

LOUDNESSをクビになって帰国して数日のことやけど・・

茶々丸のマンションで今後の相談をしている時、いきなり耳とほっぺに激痛が走った。

次の日に病院へ行ったら即検査。

大学病院で耳鼻科、歯医者、にまわされたけどその日は原因が分からず。

数日たっても耳の奥の痛み、歯の奥、ほっぺの痛みがひどくなる一方。

その内、唇に水泡が出現。

即、例の大学病院へ行ったら皮膚科へまわされて「帯状疱疹です」と言われた。

先生が優しくて「心配しなくても今は良い薬がありますから2週間ほどで治りますよ」と言われた。

本当は入院を勧められたが空きベッドが無く通院治療することに。

毎朝病院へ通い、点滴と注射を打ってもらった。

看護婦さんが「帯状疱疹はね、心身が疲れて極限になった時の体の悲鳴みたいなものですよ・・・何か辛いことでもありましたか?ゆっくり休んでくださいね・・」と言ってくれた。

その言葉を聞いた時に胸が詰まった。

点滴を打ちながら、言葉が出なくて下を向いて涙が溢れた。

恥ずかしかった。

体や心は嘘をつかないね。

あれから「帯状疱疹」は出ていない。

きっと幸せなんだろうな。


帰宅。

2009年03月23日 22時03分55秒 | GREETING
大阪、北海道ライブより帰宅。

ライブご来場くださったみなさん、ありがとうね!!

今回は、色々勉強になったライブでした。

ヴォーカリストとライブをやるのは刺激的で楽しい。

あまりヴォーカリストが一緒になってやるって、きままなセッション以外は無いもんね。

さて、夕方帰宅して食事。

ちょっと仮眠をとって、午前12時からX.Y.Z.-Aの新譜のプリプロでスタジオ。

ファンキースタジオなら歩いていけるけれど・・・今夜は都内某スタジオへ。

各メンバーそれぞれの活動が多忙を極め、ついに身を削っての時間帯でないと4人が揃わない事態に。

朝方帰宅して、お昼からLOUDNESSの新譜を手掛ける。

山済みされた宿題を目の前にして、ランナーズハイ出まくり。

創作意欲満点なので問題なし。

色々アイデアが沸いてくる。

忙しいうちが華です、ありがたいことですな!

今日も外は雪・・・

2009年03月23日 10時25分36秒 | GREETING
おはようざんす!

7時起床、再びホテル屋上の露天温泉へ・・・。

雪が深々と降る中温泉に浸かった。

瞑想には完璧。

さて、昨夜の稚内ライブ、お客さんの盛り上がりに鳥肌が立つほど感動しました。

マーシーから稚内の人の盛り上がりは凄いよと聞いていましたが・・・

外を歩いても、すれ違う人はほとんどいないのに、いったいどこにあんなにロック魂の熱い人が潜んでいたのか?

アメリカの田舎でAC/DCの前座をやったときのことを思い出しました。

その時は野外の会場で、どこまで行っても草原しかないような場所に設営された巨大なライブ会場。

牛と馬しかいないような場所でした。

会場へ続く山道でも車にも人にも出くわすこと無かった。

(こんなところでやって大丈夫なのか?)と思ったほど。

会場のキャパシティーはゆうに5万人は軽~く入るほど。

さて、前座のLOUDNESSライブの時、3000人ほど埋まってました。

(あ~やっぱりなぁ~、AC/DCでもさすがに厳しいのかな~?)と思いながらライブ終了。

LOUDNESS終了後、15分ほどの間があってAC/DC登場。

楽屋でもの凄い歓声が聞えたのでステージへ走った。

僕が目にしたものは、会場が溢れるほどの人で満杯状態!!!!

5万人以上は入っていたそうな・・・。

おいおい、LOUDNESSのライブの時はまだ山道やったんかい!!あんたら!!

って言うか、5万人のあんたら、どっから湧いてきたんや????

ゾンビやがな!!

稚内のみなさん、本当にありがとう!

みなさんの心のこもったおもてなしに感謝の気持ちでいっぱいです。

又、来たいです・・・・。

今、外は雪・・・

2009年03月22日 12時37分29秒 | GREETING
朝6時に目が覚めた。

ホテルは快適♪

軽く朝食して、早速ホテル屋上に有る露天温泉へ~♪

早朝なので誰もいない。

一人きりで温泉に浸かりながらオホーツク海を眺める。

ありえないほどロマンチック。

温泉の中の体は極楽で、顔は痛いほどの寒さの中。

気持ちいい。

なんかちょっとだけ、心身ともに疲れが癒されたようだ。

部屋に戻ってラウドネスの歌詞書き上げる。

ロマンチックで幻想的な朝、思いっきりヘビメタの歌詞でけた~♪

やっぱ素晴らしいインスピレーションを頂いた感じ!

調子が良いのでもう一曲挑戦じゃ~~~うりゃ~おりゃ~!

ツアーから戻ったらすぐに歌いれするつもり。

もう一分張りだす!

稚内最高!

稚内!

2009年03月21日 18時35分59秒 | GREETING
札幌のライブも無事に終わりました♪

皆さん本当にありがとうございました。

さっき、日本の最北端、稚内に到着。

空港から出てきたら、寒いと言うか痛いですぅ。

宿泊しているホテルには温泉があって、オホーツク海が一望できる!

なんか日本にいるようで日本じゃないみたい。

初めての稚内、何かインスピレーションがいただけそうですわ!

とりあえず、今はステージ衣装を洗濯中。

ではでは!

大阪の朝

2009年03月20日 08時21分30秒 | GREETING
おはよう!

大阪は小雨。

ちょっと肌寒い。

昨日の「西寺実」ライブ@大阪、ほんまたくさんのご来場ありがとうございます。

大阪では、西寺実にとって初顔見せライブでした。

にもかかわらず、2時間45分以上の長丁場ライブ、最後まで熱気ムンムン盛り上で逆にやっているこっちがのせられた感じ♪

7時35分に始まって、楽屋を出たのが11時でした・・・。

ほんとうにありがとう!

さて、これから札幌。

札幌は今日寒いらしい。

気合入れ歌います!

札幌ライブに来られる方、どっぷり楽しんでください!

よろしく~♪

「西寺実」今日から再びツアー

2009年03月19日 08時14分34秒 | GREETING
今日は大阪、明日は札幌、明後日は稚内でライブです。
詳しくはここ

理屈抜きで、3人ヴォーカリストのガチンコ歌魂が堪能できるよ!

お楽しみあれ!

札幌ってまだ寒いのかな?

さて、さっきテレビ観ていたら、最近の卒業式で「仰げば尊し」とかあまり歌わないんやて。

それどろろか、最近の高校生はこの歌のことすら知らないんやね。

仮に歌っても、感動しているのは親御さん達で生徒はキョトンとしているそうな。

おいおい、いったい学校で何を教えてるねん先生・・・。

「君が代」はさすがに歌うでしょ?一部の左よりの教師を除いては・・・。

「日の丸」の掲揚はやるでしょ?さすがになぁ・・・。

「仰げば(あおげば) 尊し(とうとし) わが師(し)の恩(おん)
教え(おしえ)の庭にも はや いくとせ
おもえば いと疾し(とし) このとし月
いまこそ わかれめ いざさらば 」

やっぱ卒業式はこれがないとな・・・と思うメタル爺であった。

マクドナルド

2009年03月17日 23時10分33秒 | GREETING
今日夕方、コンピューターを持ってマクドナルドへ。

店内の雑踏の中で「作詞」をやってみた。

嘘のように集中できた!

あれよあれよと言う間に(でも2時間かかったけど)、1曲出来たがな!

「こち亀」の人気漫画家:秋本治さんの真似をしてみたのだけど、この方法は良いかもしれない。

明日はスターバックスかミスタードーナツで頑張ってみようかな・・・!

集中力が必要な人には、ファーストフード店はお勧めかも♪


仕事の合間にため息・・・

2009年03月16日 23時32分30秒 | GREETING
今、LOUDNESSの歌詞製作の追い込みをやっている。

あっと言う間に時間が過ぎるけど、一向に進まぬ・・・。

年齢と共に、歌詞を書くのが困難になってきたような気がする。

これは、深刻な問題だ。

歌詞の色んなテーマが浮かんでは下調べを始める。

そこで、己の無知に唖然として筆が止まる。

何を書いても、もう既にこの表現は使い尽くしたと思ってしまう。

いや~書きたいことはあるのだが、LOUDNESSにはどうかな?とためらってしまうことも多い・・・。

自分で自分の枠を作ってしまって身動きが取れないような状態。

ロックってもっと自由で良いはずだと思うけれど。

今日はもう寝るとしよう、ちょっと疲れたわい・・・。

おやすみ。


本日、X.Y.Z.-Aのライブ@目黒ライブステーション!

2009年03月14日 10時01分30秒 | GREETING
記憶するには寝る前にやると良いらしい。

だから、夜の10時前には、歌詞のファイルケースを持って布団に入って歌詞とにらめっこ。

良い感じで、ライブの中盤まで行った。

途中、息子が布団の中に入ってきたので、息子とじゃれ合うこと15分。

再び、歌詞覚えスタート。

後半の曲途中から、どう言う訳か、僕はライブのステージ上にいた。

お客さん大盛り上がりで、僕も大盛り上がり!

橘高君が次の曲のイントロを弾き出した!

続いて、ファンキー、和佐田がイントロをぶっ飛ばす!

お客さん、いつもの猛烈ヘドバンで場内が揺れている!

でも・・でも・・・このイントロ聴いたことが無い・・。

X.Y.Z.-Aが僕の知らない曲を演奏している。

明らかに、もう数小節で歌いだしだ・・・。

「あかん!歌詞が出てこないって言うか、これなんちゅう曲や!!!????」

僕は完全にパニックだ。

僕は平静を装って、適当にメロディを作って歌いだした・・・・。

お客さんは大興奮している。

ステージの上で「誰か、適当に歌詞を持ってきてくれ~~~!!!」と叫んだ!!!

・・・・目が覚めた・・・。

寝汗をかいていた。

僕は震える手で再び歌詞覚えスタート。

アンコールの曲で再び寝てもうた・・・。

結局、たっぷり9時間爆眠じゃ~~~~!!!

よ~寝たし、喉も体調バッチリ!!

歌詞は若干不安だがいい感じだ!!

今日もライブ頑張ります~~!!





今日は沢山のメッセージを貰って・・・恐縮。

2009年03月12日 18時50分19秒 | GREETING
今日は僕の49回目の誕生日。

僕は今まで誕生会みたいなのをあまりやったことがない。(小学生の頃は別として)

なんて言うか、恐縮してしまって、無理だす。

だから、ずっと誕生日はひっそりと過ごして来ました。

子供が出来てからは、子供が祝ってくれます。

今年は、いろんな方から誕生日メールを頂き、感謝しております、ほんでもって恐縮ですぅ。。。

皆さんの期待にそえるように、歌(お笑いやらも)を日々精進させていただきまするぅ。。。

みんな、本当にありがとうございます。

追伸、
今朝フジテレビのワイドショーでやってた"SHOW-YA"のライブ!!
いや~格好良かったね~♪
やっぱ、存在感が違う、オーラが違う。
昨日今日のぽっと出とは違いまんなぁ~!!
ほんまに、ほ・れ・て・ま・う・や・ろぉ~~~~~~!!!!

X.Y.Z.-A!14日ライブじゃ~♪

2009年03月11日 21時27分31秒 | GREETING
今日はX.Y.Z.-Aのリハーサルやってきた。

今週末14日にやるX.Y.Z.-Aライブ、9年前の100本ライブの千秋楽をそのまま再現する企画ライブだわい!

ほんで・・リハやってみて・・・。

ライブメニューのあまりのボリュームに、喉チンポ勃起。

あの当時、いや~凄まじいかったなぁ~こりゃ~・・・。

良くぞこんなライブを100箇所もやったものだ!!!

偉いぞ!X.Y.Z.-A!!

血管ぶち切れ!ズ~~っとマキシマムザホルモン。

これは14日のライブ、歌っている最中に、わし息継ぎ出来ずに窒息死するかもぉ。

今月発売(ファンクラブ会員のみ購入可)の新曲も素晴らしい!!

"Don't let the sun go down"のような情熱橘高節炸裂!

それにしても、歌詞・・・覚え切れん・・・死ぬぅ=。

皆で盛り上がりましょう!!

詳細は↓

3月14日(土)目黒ライブステーション
2000年12月に行われた伝説の100本ツアーファイナル公演を再現!
OPEN 17:00 START 18:00 (
問)会場 ライブステーション 03-3444-3464