こことね

モーリーが日々の出来事や思いを綴ります。
令和6年5月「北風」から「こことね」に変えました。
音楽大好き♪

時の流れが解決してくれる。

2015-11-16 | ★日記★
昨日は、山陰へ遊びに行ってきました!

やまなみ街道を走り、途中、にぎやかな道の駅に寄りながらの1日旅行。

島根では、宍道湖を見ながら、境港のさかなセンターに立ち寄り、カニとブリを購入。
昼ご飯を済ませて、ボタンの花で有名な由志園にも行きました。

ちょっと気ぜわしかったかな、もうちょっと時間の余裕があれば、松江城にも行きたかったな。

     

     晴れて、水面に秋の日本庭園が写ってます。





ところで。

ここ最近、気分が冴えない日が続く中、また今日もどんよりした気分でした。


誰かがうかない顔をしてたり、何がが気に食わない様子を見せてたら、やっぱり気になります。

気にならない時もあるけど、今日は気になる日でした(汗)

なんなら、自分が何か悪いことをしたんじゃないか、言ったんじゃないか、とさえ思ってしまいます。

普段は、元気がとりえで、たいていのことなら前向きに考えるモーリーでも、誰かの
そういう行動が気になって気になってたまらないことがあります。


つらいけど、仕事中はどうにか気を紛らわせて、少しは元気を取り戻しました。
こういう時は自分に仕事があってよかった!と心底思いますね。

家にいるのは大好きだけど、煮詰まったりすることも確か。

ガーデニングや家事をすると、気が紛れますが、やっぱりここは、仕事してそのつらいことを
頭から逃がしてしまうのがよさそうです。
当たり前だけど、仕事してる時は、相当集中してるから。


モーリーも、不機嫌だったり、落ち込んでしまった時は、きっと誰かを嫌な、不快な気持ちに
させてると思うけど、そういうことは辞めなきゃなと、あらためて思いました。
ほんと、モーリーも相当いい歳なのに、そして、充分わかりきってることなのにね。



そういう状態の夕方、20代女子の同僚に「くよくよ悩むタイプ?」と聞いてみました。

応えは、NO。

彼女は、嫌なことはすぐに忘れちゃうタイプみたいです。

モーリーも、たいていはそうなんだけどねー、時折、こんなどんよりした気分になるのよねー。

そして、

「時の流れが解決してくれると思ってるからなんです」

と、若い彼女の口から、素晴らしい言葉が!

でも、これ、モーリーが40代になってから習得した教訓だったので、とってもびっくりしました。
しかも、義母から教えてもらった大切な言葉です。

自分の教訓とはいえ、最近はすっかり忘れてました(汗)←おいおい


そうだよね、夫と数えきれないほどケンカしたけど、理由はほとんど忘れちゃってるし、その時は
死ぬほどつらいと思ったことも、苦しいことも、泣いたことも、いつの間にか過去になってる。

それを、若い子が思い出させてくれるとは・・・

老いては子に従え、の境地でございます(苦笑)


食欲も少しなくなってたんだけど、夕ご飯はたくさん食べました(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また修理です。 | トップ | 最近よく見てる動画。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★日記★」カテゴリの最新記事