こことね

モーリーが日々の出来事や思いを綴ります。
令和6年5月「北風」から「こことね」に変えました。
音楽大好き♪

「FEVER」

2015-09-03 | ★日記★
大知くんの「FEVER」、今日も聞いてます♪


昨日感じたアルバム全体の印象は、ボタニカル?野生的?

そして、色んなことに挑戦したようにも思いました。



「SING OUT LOUD」

  リリース前にMVなどでも公開されたってことは、アルバムをある意味象徴するような楽曲かな。
  大知くんらしい、1曲目にふさわしいと思いました。

「FEVER」

  ブギー?と思って、さっき調べたら、どうやら違う(笑)
  うっすら「Earth,Wind&Fire」の「ブギーワンダーランド」に似てるかも、と
  思ったけど、全然違ってました。
  フェイドアウトしたのは、意外でした。

「Welcome!」

  これも、拍手が起きてフェイドアウト。
  曲調としては、実はモーリーの好みじゃないけど、ライブで聞くとまた違うかも。

「Unlock」

  シングルとしてリリースされた時、例のあれね、あの衝撃でろくに聞いてないんだけど、
  こうして、アルバムの中で聞くといいじゃないすか~。
  しかも、アルバムVERってことで、こっちのアレンジが好きです。

「MAKE US DO」

  こういう楽曲、大知くんの他に歌いこなすアーティストはいないと思えてきます。
  オシャレでカッコいい。
  これも、何気にフェイドアウト。

「One Shot」

  ロックですね~!
  声をね、エフェクターっていうんですか、そういうので変えて、ロック感をますます出してます。

「Ascertain」

  これはピアノ曲。
  前アルバムでの「Interlude」的な感じかな。
  次に始まる楽曲の、呼び水のような役目。

「IT’S THE RIGHT TIME」
  
  「Ascertain」からの流れが美しい。
  聞き慣れた楽曲だけど、さらに優しく聞こえます。

「Anchor」
 
  シングルの聞き慣れた楽曲が続きます。
  変化をつけて、これもアルバムVERにしてほしかったな。

「Color Me Blue」
 
  美しい楽曲続きで、これもしっとりかなと思いきや、南国?
  いや、これがモーリーが感じたボタニカル(笑)

「Supa Dupa Paper Plane」

  これ、不思議な楽曲です。
  野性味を感じさせるオープニングですが、アコースティックだし、ロックでもあり、
  EDMでもあり、ポップでもあり、グル―ビー感もあり・・・で盛りだくさんです。
  聞けば聞くほど魅力的。

「Testify」

  モーリーがアルバムで一番好きな楽曲です。
  最初聞いてから、すぐに好きになりました。
  このリズムも、始まり方も、終わり方もいい。  

「ふれあうだけで」 
  
  「Testify」からの流れが、これまた美しいじゃないすか☆
  でも、欲を言うと、これの英語詞が聞きたかったなー。

「music」

  で、「music」で締めるのね。
  これで14曲が終わり、グルッと回って、最初の「SING OUT LOUD」に戻る感じ?
  2曲とも色味が一緒っていうか、だから、14曲がサークルになってる♪



14曲、こんな感想を持ちました。

新しいアルバム、楽曲を聞くのは、楽しいものです☆
今までと違う世界を見るようで。

すっかり涼しくなった夜、たくさんの音楽を聞いて過ごしてます♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後期学費と、「SECRET... | トップ | 足底筋、大事。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★日記★」カテゴリの最新記事