こことね

モーリーが日々の出来事や思いを綴ります。
令和6年5月「北風」から「こことね」に変えました。
音楽大好き♪

TAKUYA∞のMCと、ピアノ。

2015-12-22 | ★日記★
ついこの間も、UVERのライブ映像を見ていて、TAKUYA∞のMCに捕まる(笑)


彼らは、滋賀出身の幼なじみ。
TAKUYA∞曰く、滋賀出身ということに、バンドとして引け目を感じ、滋賀を
嫌いな時期もあったと。
でも、東京に出たことで、滋賀の良さがわかって、今は滋賀が大好きだというTAKUYA∞

わかるなー、その気持ち。
若い頃、そんな風に思った時期があったから、モーリーも痛いほどわかります。

大阪や東京生まれだったなら、ライブもイベントも何だって、速攻で行けるじゃん、
便利でいいなーって思ってたっけ。
地方からだと、交通費に宿泊費・・・早起きしなくちゃいけないし、荷物もかさむ。

だけど今は、自分の住む田舎が大好き☆
田んぼや畑の、こののんびりした風景がいい。
ビル群は、時々見るだけでいいや。

なんだろうね、この変化←加齢じゃない、絶対に(苦笑)




ところで。

先日、1年半ぶり、調律師さんにピアノの調律をしていただきました♪


ほんとは、乾燥剤の効果の関係で、毎年調律をした方がいいそうだけど、何せ
メインで弾いてた2番目の子、副科のピアノの授業がなくなり、4回生からは、声楽の授業を
取ってるから、もうピアノの前に座ることはなくなりました。

とっきどき、母さんが思い出したように、簡単な曲を弾くくらいになっちゃったから、
調律師さんにお願いして、1年半ごとにしてもらってました。


だけどね、調律料金って、お高いのであります(汗)
ピアノって、存在するだけでお金のかかる楽器。
乾燥剤と合わせて、約15,000円ほどかかります。

で、勇気を振り絞って、その日調律師さんに、今度から2年ごとにしてもらえるかどうか、
聞いてみました。


乾燥剤だけ1年に1度換えに来て、調律は2年ごと、という風にしても構わないけれど、
やっぱりピアノは手入れをしていないと、万が一手放す時も困るし、ずっと大切にしていたい、
というなら、尚のこと、乾燥剤と調律は必要とのことでした。

モーリーは、ピアノは大好きだし、手放すつもりは毛頭ないから、今まで通りに
1年半ごとに調律しに来てもらうことにしました。

でも、調律師さんは、1年半後に連絡を我が家に入れてみて、その時の都合に合わせると
言ってくださって・・・

やっぱり、お金のかかることだから、負担や無理のないように、そして、何より
長くお付き合いをしたいから、ということもおっしゃってました。


小さい頃から大好きだったピアノの音色。
ピアノを習わせてくれた両親にも、とっても感謝してます♪


我が家のピアノは、以前のアパート住まいの時、購入し、新居に連れてきました。

当時3階だった我が家に、クレーンで搬入された時のこと、よく覚えてます☆

狭ーい子ども部屋に、まさかのピアノ搬入・・・
きっと業者さんは、「え・・・ここに??」と思われたことでしょう(苦笑)

このピアノは、サイレントピアノで、夜や早朝弾きたい時は、ヘッドホンをつけ、
その名の通り、音がまったく漏れないように出来るので、アパート住まいの時はもちろん、
新居に引っ越ししてからも、この機能、大活躍です。


調律していただいたし、さて~、カーペンターズのピアノ楽譜、購入するか~♪




大掃除作戦、今週も続行中です。

キッチンの引き出しは、一通り片付いたので、今晩は冷蔵庫内をちょっと拭き掃除でございます。
やっぱり処分する食材は存在してました。

もう何年経ってるんだ、この乾燥ワカメ・・・
あ、ここにイリコも・・・

など(汗)

乾燥してりゃ、ずーーっと保存出来るのでは・・・と思ってしまう、中年主婦の悪いクセです(苦笑)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする