花を買う男子
渋谷駅青山フラワーマーケットで★クロトン葉150円+スイレン350円
先週、渋谷駅の待ち合わせで早く着いてしまったので、花店を一回り。
きれいなおねいさんが、【クロトン葉+青紫スイレン花2本】を購入する場面を目撃。
さっそく、真似することに。
青紫スイレン花と、紅色スイレン花で、小花束@525円を2種ゲット。
待ち合わせ相手は、「母は紫が好きでしたから……」と、青紫を選んで帰りました。
8月末、スーパー帰りの(たぶん)40代男子の自転車前カゴ、買物袋の横にヒマワリ3本の花束。
花を買う男子……、いいです。
花店で花を選んでいる人は幸せそう。
プレゼントにするのか、悩んでいる男子もほほえましい。
以前、【青山フラワーマーケット】の社長が、テレビ番組のインタビューで、
「お客さんに自由に選んでもらうと、プロなら決して買わない開ききった花を選んでくれる」と笑っていました。
最近、自分用の花がなかなか買えない。
可処分所得少ないから……、トホホだわぁ。
地デジ化で、FMラジオでテレビ音声を聴くことができなくなった。
サンヨーZOOSCENE WCD650 てことは、1987年に購入か。…もう23年?
長年FMラジオでテレビ音声を聴いてきたのだが、
地デジ化移行後、テレビチャンネルに合わせてもウンともスンとも言わなくなって、まことにサビシイかぎり。
FMラジオでテレビ番組の音声だけ流しながら、雑務を進める楽しみが奪われてしまった。
長時間テレビをつけたままにしていると熱くなるし、ずっとテレビの前に座ってはいられない。
地デジ化をきっかけに、ヘヴィー・ウォッチャーを返上したものか。
ヘヴィー・ウォッチャーとしては、「テレビの電波を浴びている」「テレビに身体を expose (晒している)」自覚は十分にある。
この、expose(〈日光・風雨・攻撃・危険などに〉さらす)という単語、おもしろい。
be exposed to radiation で「放射能を浴びる」。
ワルい仲間や甘い誘惑、異常気象、戦争の脅威、良書や俗悪番組、私たちはあらゆる刺激に常に晒されている。
いっぽう、テレビに出演して姿をさらすのも expose、
「マスコミに出すぎでしょう」too much exposure なんてときに使う。
そういえば、『ヴィデオドローム』(1982年カナダ映画 デイヴィッド・クローネンバーグ監督)、怖くて面白かった。
TVスクリーンを挟んで「晒し、晒される」関係が、生々しく描かれる。
しかし、困った。国会中継とかニュース解説とか、音声だけで聴きたいな。
ケーブルテレビのアンテナにFMラジオを繋いだら、まだ受信できるんだろ~か。
小箱に整列した大粒のさくらんぼは、まるで赤く輝く宝石。
八百屋で山形産1キロ箱入り 780円(数えたら→ふぞろい小粒が187個)
以前、「一番好きな食べ物はなんですか?」と聞かれ、
初対面の挨拶にしては、「オープンすぎる質問」に、ちょっと呆れ。
ここで、「閉じた質問 closed question」にするなら、「さくらんぼはお好きですか?」となる。
それなら、「大好きっ!」とか、「あんまり……」とか、Yes⇔No で即答できる。
※さらに例を1つ。
closed question 「独り暮らしですか?」……「そうです」とか「そうじゃない」と即答可能。
open question 「独り暮らしのよい点は?」……「気楽でいい」とか「時間が自由に使える」とか、考えて答える。
嫌いな食べ物がないので、「なにが好き」と聞かれ、その場で答えられなかった。
それからずっと「なにが好きだろ~」と半年位考えていて、【マンゴー】かもしれないという結論に達した。
初めて【マンゴー】を食べたのは1980年代初めに台湾に行ったとき。
台北の街角あちこちにジューススタンドがあって、【リンゴマンゴー+ミルク】を
目盛付きの大きなガラスコップで500cc飲む。美味しい!
南の国じゃ、一番暑い夏至前がマンゴーの季節。
この季節日本では、甘夏が出回らなくなり、一年中ある輸入物の柑橘類とバナナとパイナップルが並ぶ。
最近、ペリカンマンゴーが100円を切って出るようになった。
スーパーの棚を見ると、商社の「活躍」をひしひしと感じる。
日本では、大きくて美しいマンゴーが数千円!
小箱に整列した大粒のさくらんぼは、まるで赤く輝く宝石。
桐箱に入ったマスクメロン。
こうした特別扱いされた果物とはほどんど縁がないです。
やっかみ半分、腹立ちまぎれに、齢の数だけさくらんぼ食ってやる!
ロットリング・イソグラフ0.2ミリのスペアが、3日で書けなくなり・・・・・(泣)
↑【上がラピドライナーとレフィル】
0.2ミリのロットリング、なめらかな線が書けるので長年愛用している。
これまで、1年は使えてたのに・・・・・。
この度は、まだ1000文字も書いてないのに、3日目にしてインクが出てこない!
ぬるま湯できれいに洗って、カタカタ音はするから、吹いてみたりしたけど、書けない!
あ~イライラする。あんまりだ・・・・・、私にとっては高い買物なのに。
そもそも、数年前に【ラピドライナー】と使い捨てのレフィルが製造中止になってガックリ。
世界堂を数ヵ所回ってわずかな在庫を買い集めたが、それも使い果たし、
しょうがなくて【イソグラフ】に切り替えたのだ。
ドイツに行けば、【ラピドライナー&レフィル】まだ売っているのだろーか。
どこかが製造再開してくれないだろーか。