たけ模型制作記+α

初心者たけの模型制作記です 制作記録のつもりなので誹謗中傷は御断りしますがアドバイスなどございましたら色々教えてね

No.13 DRAGON 1/35 KING TIGER(P) 19

2016-04-07 13:11:59 | プラモ日記
今日はこないだ色付けしたワイヤー
留めの装着
フラットクリアーをエアーブラシして
デカールを固定しました



まだ新車状態なのに
フェンダーだけキズだらけみたいな
中途半端な感じですが

ここから
汚しなんかしていきます

ここから
予断なんですが
この車両ターレットナンバー114


すごく気になって
てのもwikiなんか見てると
爆破処分て結構書いてあって

もしかしたらそっこう
爆破処分されてないか?
なんて疑問が生じてきたのです

て言うのもノルマンディー使用で作りながら
砲塔に予備履帯ラックを付けてしまったからです

前にも言ったと思いますが
砲塔に予備履帯ラックが付くのは
ノルマンディー以降

やっちまったか?
なんて思うと調べずにはいられなくなってしまったのです

簡単には調べますが
元来あまりそう言うのにこだわらず
やりたい方なので

歴史的背景は無視なんてしばしば
有ったのですが

今回はなぜか気になって仕方ない


今更ながら調べ始めたのです

今回資料にしたのは
戦車好きならたぶん知っている
重戦車大隊記録集1

これは数年前に出た重板の本で1が国防軍
2がSSの重戦車大隊の記録が網羅されている
本で中身も写真資料がぎっしりなのです

つい先日重戦車大隊についてネットで調べてるうちに見つけ
1だけ購入しました

なんせ
一冊新品で6000円
1は古本で安く買ったのだけど
2はさすがに人気が有るのか
中古でも8000円を超える価格がついてます

取り敢えず読めるのか
1を古本で買いました

それでも3700円

迷彩パターンなんかを
挿し絵カラーで載せていて
言うこと無し
もちろん実写写真も有ります

直ぐ2をとも思ったのですが
まだしぶっております

まっ間違いなく買いますけど


これはwikiの情報だけど
503大隊に44年6月に30両ポルシェターレットが配備されてるんですよね(間違ってたらすみません)

だから総生産が少なかったと思うので
503だろうと思い調べたのですが

503の第1中退の111が有ったのですが
ターレットナンバーの横に鉄十字が書いてあり
503じゃないことが判明したしだいです

ではどこ?
それはこれから徐々に調べて行くことにします

こう言う楽しみ方が出きるのもやめられない理由でもあるんですね

やめる気ないけどね




最新の画像もっと見る

コメントを投稿