るちゑ ⇔ lu-thi-er ⇔ luthier

luthier【n】バイオリン、ギターなど弦楽器製作者、または工房。  るちゑ【n】楽しいの器となるを作りたい。

るちゑのやどりぎ

2011-10-25 | メモ
玉之輔さんとお店をお借りする話を詰めているなかで

長く続けてきたお店の名前、思い入れがあるし
とてもいい名前だとの自負もある
そんな思いもうけ。

僕も、寄 やどりぎ の名前を使かおうと決めた
看板外す、余裕もなかったし。

やどりぎ と聞いて
僕は 雨宿りを思い浮かべたが、ちょい惜しい

玉之輔さんの説明では
風や鳥に運ばれた種が
古木の株などに着き、その養分を吸収して、、、、
となんだかイメージが悪いが

寄木と人が集まる場所を含めつけたのだと、やどりぎ。

るちゑのやどりぎの下で

寄木 焼き菓子 コーヒー 音楽を縦糸に
職人 知人 仲間 旅行者 地元の人 子供からお年寄りまで
みんなで、はじめてやどりぎ時間
きっと玉之輔さんの思い描いたやどりぎ。

よそから畑宿に来た僕が
一旦閉まっていたお店を借り受けて
仲間と自分たちの枝葉を、好き勝手のばそうとする姿を
玉之輔さんと奥さんが嬉しげな表情で見守ってくれた
其の二の二日目、好印象。









最新の画像もっと見る

post a comment