カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

■Cの食卓(180517-23)EX-FR100

2018年05月24日 | ☆食事とか    

 カエサルの食生活を晒し続ける「Cの食卓」です。
 今回は、すべて新しいカメラ(EX-FR100)で撮った写真を使いました。食事の話よりもカメラの話が中心になります。青葉まつりの記事を書いている最中で、いろんな記事をUPする余裕がないので、この記事の中でカメラの話を書いちゃうことにしました。

平成で最後の5月17日です。木曜日です。

 EX-FR100に、眼鏡用のものの流用して、ストラップをつけてみました。カメラを首からぶらさげることができるようになったんだけど、邪魔なときは邪魔です。
 1分間隔のインターバル撮影(自動撮影)をしながらスタローに行き、そのまま店内に入り、肉や野菜などをとってきました。席に着いてからは、インターバル撮影をやめたり、再開したりしました。
 帰路では、スマホホルダーを使ってカメラをダッシュボードに固定し、15秒間隔のインターバル撮影をしました。さすがに道のりの様子がよく映ります。
 帰宅後は、電池が切れるまでインターバル撮影を続けてみました。628枚の写真が撮れました。「電池容量235枚」ということになっていて、そんなことはないだろうと思っていたのだけど、大幅に上回ったのでびっくりです。

平成で最後の5月18日です。金曜日です。

 ミニストップに寄ってから、スタローに行きました。
 家を出る前から、15秒間隔のインターバル撮影を始め、帰宅してからも、電池が切れるまでインターバル撮影を続けました。3時間半ほどの間に、890枚の写真が撮れました。
 インターバル撮影をしている途中で、インターバル撮影を続けながら、シャッターを使った撮影もできるということもわかりました。それと、カメラの電源を切るのではなく、スタンバイにしておけばよいということにも気づきました。なかなか使いやすいです。

平成で最後の5月19日です。土曜日です。

 青葉まつり(宵まつり)です。
 家を出る前から1分間隔のインターバル撮影を始め、帰宅後に電池が切れるまで続けました。15時間くらいの間に、841枚の写真が撮れました。(メインの一眼レフでは約7000枚撮りました。)
 この前日までと同様に、何かを撮るためではなく、どんなものが撮れるかな?という感じでのインターバル撮影です。カメラは、首からぶら下げたり、手拭いで頭にしばりつけたり、バッグのベルトにつけてみたり、いろいろとやってみました。ストラップを脱落防止コードとして使えるということに気がつきました。
 ちなみに、15時前に、吉野家で豚丼を食べました。

平成で最後の5月20日です。日曜日です。

 青葉まつり(本まつり)です。
 この日は、カメラの電源を切ったり、5秒間隔のインターバル撮影をしてみたり、いろいろな使い方をしました。683枚を撮ったところで、電池が切れました。外出中に電池が切れたのは初めてということになります。(メインの一眼レフでは約6500枚の写真を撮りました。)
 山鉾巡行~すずめ大流しでは、路上にカメラを置いてインターバル撮影をしてみました。インターバル撮影はインターバル撮影なので、シャッターチャンスを外した写真ばかりが写っているということになります。でも、超広角でのローアングル撮影、ツボにはまったときの迫力はさすがですね。
 ちなみに、11時過ぎに、吉野家で豚丼を食べました。

平成で最後の5月21日です。月曜日です。

 青葉まつりの記事づくりをしながら、スタローに行きました。
 この日からの3日間で201枚の写真を撮っています。EX-FR100での新しい試みはしていません。
 青葉づくりの記事づくりが終わったら、いろいろとやってみようと思います。

平成で最後の5月22日です。火曜日です。

 4枚目はレシートを撮ってみたわけですけど、見事にぼけています。マクロ撮影ができるばすなんですけど、その設定のしかたとかがわかりません。
 青葉づくりの記事づくりが終わったら、そうしたことを調べてみたいと思います。

平成で最後の5月23日です。水曜日です。

 この3日間、EX-FR100での新しい試みはしていないのだけど、あえて言うならば、インターバル撮影をしているわけでもないのに電源を入れっぱなしにしてみたりしました。電源を切るのを忘れた・・・という言い方もできます。それでも、電池はもちます。この日、3日ぶりで充電しました。
 青葉づくりの記事づくりが終わったら、電池や撮影枚数のことについても調べてみたいと思います。


--------------------
 「にほんブログ村」というブログランキングに参加しています。「いいね」「ナイス」の代わりとして、これ→ ←をクリックしてもらえるとうれしいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (せんだーど)
2018-05-24 19:13:45
「インターバル撮影をしている途中で、インターバル撮影を続けながら、シャッターを使った撮影もできる」って、すごいですね!カシオのそのような技術、カメラから撤退したら勿体無いような気がします。
返信する
便利です。 (カエサル)
2018-05-24 21:04:31
 たいていのカメラにはインターバル撮影という機能がついていると思うのだけど、このカメラの場合、インターバル撮影することを前提にしているみたいなところがあります。使いやすいですね。
返信する

コメントを投稿