カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

●manzumamake(160522-28)やきそば

2016年05月31日 | ☆食事とか    

 グルメじゃなくても腹は減る・・・ということで、カエサルの食生活を晒し続ける「manzumamake」シリーズです。
 今回は、5月22日(日)~28日(土)です。
 この週は、青葉まつり2016シリーズの記事づくりも一段落して、まあ、平穏な1週間だったということになると思います。




 5月22日(日)、ウインナ、肉団子。
 この日は、青葉まつり2016の(18)(19)(20)をUPしました。(21)や(22)もできていました。
 まあ、長い戦いでしたね。疲れました。しばらくはブログを書くのは止めようなんて思ったりしましたけど、止まりません。manzumamake(160508-14)をつくり、動物園シリーズにも着手しました。




 5月23日(月)、ラーメン、チャーハン。
 青葉まつり2016の(21)(22)をUPして、時系列編が完了しました。
 動物園シリーズは、(4)までつくりました。


 5月24日(火)、ラーメン。
 manzumamake(160508-14)をUPしました。
 動物園シリーズは、最終回である(7)までできちゃいました。どのようにUPしていこうかと考えたのだけど、この日はmanzumzmzkeだけにしました。ちょっとクールダウンしようと思ったのですよ。




 5月25日(水)、ラーメン、ラーメン。
 動物園(1)をUPした後、manzumamzke(160515-21)をつくり、UPしました。
 青葉まつり(23)もつくりました。「15枚の写真で1つの演舞を表現する」ということにチャレンジし始めたわけですけど、これは、動物園シリーズみたいにひょいひょいとはできません。
 この日は、イオンへ買物に行きました。惣菜はちょっと買えたのだけど、弁当はまったく買えませんでした。それと、インスタント味噌汁を買い忘れたというのも残念でした。




 5月26日(木)、レバニラ、レバニラ。
 動物園(2)と青葉まつり(23)をUPし、青葉まつり(24)をつくりました。この後も、このペースが続きます。
 惣菜でのご飯は久しぶりですね。残念だったのは、インスタント味噌汁が切れていたということです。






 5月27日(金)、やきそば、やきそば、やきそば。
 やきそばは、3玉分をイッキにつくりました。肉団子とウインナ、もやしとキャベツが入っています。
 キャベツは美味いですね。でも、高いので、なかなか買えません。このときのは、4分の1カットで58円(税別)でした。






 5月28日(土)、松屋、ともる、白頭山。
 この日はラグビーの試合(北海道大学 vs 東北大学)を見に行きました。
 仙台駅前でバスから地下鉄に乗り換える前に、松屋で牛丼を食べました・・・というのが1枚目の写真なんですけど、元画像は真っ黒けでした。
 実は、このとき、カメラの露出がマニュアルモードになっていたのです。何かのときにダイヤルを動かしてしまったのだと思いますけど、まったく気がつきませんでした。
 そのことに気がついたのは、試合後に「ともる」で飲み始めたときです。
 試合では、2000枚以上の写真を撮っていたんだけど、すべてマニュアル露出で撮ったということになります。しかし、そのことについては考えないことにしました。どのような設定だったのか、とか、どのような写真が撮れているのか、とかを調べたりはしませんでした。こういうのが「大人の対応」というものではないでしょうか(笑)
 翌日、調べてみたら、ISO400、F16、1/500という設定でした。たぶん、何ヶ月か前に満月の写真を撮ったときの設定ですね。
 この設定だと、店内で撮った牛丼は真っ黒けになっちゃいますが、晴天の屋外で撮ったラグビーの写真はそれなりに写っています。まだ、きちんと見てみる勇気はないんですけど、しばらくしたら、記事づくりに取り組んでみようと思っています。
 飲み会に話を戻します。
 1次会の「ともる」はオサレな感じの居酒屋でした。塩味・味噌味・醤油味の枝豆が出てくるというだけで十分にオサレだと思います。ビールとワインをいただきました。
 2次会の「白頭山」もビールで始まったのですが、焼酎の梅割に切り替えてグイグイといきました。その結果がどうなったかと言うと、昨日UPした「What happened to me ?」ということになります。
 いやぁ、お酒って本当に怖いですね(笑)


この記事を面白いと思ったら →  ← 遠慮なくクリックしてね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿