カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

・3月の水族館(06)イロワケイルカ

2015年03月19日 | ☆水族館とか   

 3月13日(金)に行ったマリンピア水族館、「3月の水族館」シリーズの6回目です。
 あいかわらず、「マイクロレンズの修業」が続きます。


 ゲンゴロウ
 昔は、あたりまえのように、あっちにもこっちにもいたんですけどね。東京都や千葉県などでは絶滅してしまったとのことです。


 オオサンショウウオ
 どうしてこんなピンボケになるんでしょう。同じ構図で3回シャッターを切っているんだけど、全部ダメなんですよ。あまりに悔しいので、その記念として掲載しちゃうことにしました(笑)


 セマルハコガメ


 テツギョ


 シナイモツゴ


 サンゴタツ
 このサンゴタツは、今までで一番きれいに撮れたような気がします。




 イロワケイルカ
 半月前の失敗が身に染みているので、今回は忍者レフを使いました。ガラスの反射を抑えるためのレフ版です。
 これを使うと、ガラスのこっち側での注目も浴びるわけだけど、ガラスのあっち側からの注目も集めます。イロワケイルカの場合は、確実に、レフ版に反応していますね。しょっちゅう寄って来るんですよ。
 そういうところの写真を撮りたかったのだけど、近すぎるために、ファインダーは真っ黒、または真っ白になってしまいます。もちろん、そこで止まってくれるというわけでもありません。疾風はやてのように現れて、疾風のように去って行きます。とてもじゃないけど、ピントなんか合いません。


 チゴガニ


 ← 応援クリック、よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿