カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

◎クワガタムシ

2017年08月31日 | ☆その他いろいろ 

 この夏、カエサルんちに遊びに来てくれたクワガタムシの話です。




 8月25日(金)の朝、ベランダで煙草を吸っていたら、足下で何かがゴソゴソしていることに気がつきました。目をやると、クワガタムシでした。
 右側の触角がなく、前肢も何かヘンです。ほとんど動かないので死んでいるのかなと思ったんですが、触ると、立ち上がろうとする、というか、仰け反る、というか、そのようなポーズをとろうとします。仰け反りすぎて倒れそうになったりします。




 しばらく遊んだ後、ベランダに放置していたら、いなくなっていました。見ているときはほとんど動かないのだけど、見ていないときには動いているという感じがしました。
 ちょっと調べてみたわけですけど、ミヤマクワガタでしょうか。






 8月26日(土)、再びクワガタムシが現れました。
 前肢の動きがおかしいことなどは前日から気がついていたのだけど、壁をよじ登るということがうまくできないようです。
 雑草の生えている植木鉢に放り込んでおいたのだけど、しばらくするといなくなっていました。




 8月28日(月)、2日ぶりでクワガタムシが出現しました。
 どこかに行って戻って来たのかもしれませんけど、ずっとベランダにいたという気もします。ひょっとしたら、飛べないのかもしれません。






 植木鉢に放り込んで、しばらくしてから見に行くと、ゴソゴソと動き回っていました。見られているときは動かないと言うよりも、触られたり、動かされたりした後はしばらく動かないということなんだと思います。
 でも、何をしたいのかはさっぱりわかりませんでした。


この記事を面白いと思ったら →  ← 遠慮なくクリックしてね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿