カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

かもしか温泉(2)

2012年08月28日 | ★蔵王・松島など 

 賽の磧(さいのかわら)の遊歩道の終点、ケーブルカー設備の残骸のところに駐まっていたトンボくんです。
 この時点では、こういう写真がいっぱい撮れるだろうと思っていたんですけど、甘かったですね。


 三途の川(さんずのかわ)へ下りていく途中で撮った花。
 まがりなりにも花の写真を撮ったのって、これだけかもしれません。とにかく、足下を見ていないと下りられないので、その周りの花とか虫とかを見ている余裕がないのですよ。


 三途の川。ここは本当に綺麗な渓流で、今回の「かもしか温泉(たどりつけなかった)」では、一番のお気に入りの場所になりました。
 スローシャッターで水の流れを線にして・・・なんてことを狙ったわけですけど、明るくてダメですね。せいぜい8分の1秒くらいまでしか落とせません。三脚も持っていたのだけど、使う機会はありませんでした。


 三途の川のところにいた蝶々。
 名前を調べてみたけど、わかりませんでした。でも、さらに調べてみました。「キベリタテハ」だと思います。


 かもしか温泉への曲がり口(壊れた標識のあるところ)を通り過ぎ、三叉路の標識のところからロバの耳の方に入ってみると、コンクリートの土台みたいなのがありました。


 前の写真にも写っているのだけど、シマヘビさんですね。


 そのままロバの耳方面に進んで見たのだけど、これ以上は行けない感じです。硫黄の匂いも漂っていて、ひょっとしたらやばいのかな・・・なんて思って、引き返すことにしました。


 引き返してみると、シマヘビさん、まだいました。コンクリートの中に潜り込もうとしています。
 「ヘビさん、ヘビさん、かもしか温泉へはどう行けばいいの?」と聞いてみたのだけど、相手にしてくれませんでした。でも、誰もいない山の中でヘビに話しかけたりするのって、けっこう楽しいかも。


 とにかく帰ることにして、「二番目の橋」のところで休憩しました。イナゴさんがいて、逃げようとしなかったので撮ってみました。
 直翅目(バッタやイナゴのなかま)はいっぱいいました。あっちでガサゴソ、こっちでピョンピョンしていたのだけど、写真を撮ったのはこれだけですね。


 二番目の橋から一番目の橋(三途の川)に下りていく途中、蝶々さんを撮りました。これも、名前はわかりません。
 虫さんとかの写真を撮ったのは、これが最後ですね。スタミナが切れちゃいました。


        ← 応援クリック、よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三途の川って シュールかも (florentia55)
2012-08-28 05:11:09
フローレンスからボンジョルノ
ブログ開けると三途の川が話題ってとてもシュールですね。質問ですがお一人様で探検したのですか?だとしたら素晴らしいブロガ―魂だぜぇーです。ヘビ君だったら編時位してもいいのにって思いました。じゃんじゃん。ぽち。
返信する
変な日本語だぁ (florentia55)
2012-08-28 05:13:17
失礼 日本語変換が変でした。

ヘビ君へ お一人様で頑張ってる旅人なんだから
それだったら 辺事位してあげてもいいんじゃないの?
という事を伝えたかったのです。おやすみなさい。
返信する
florentea55 さん、こんにちは。 (カエサル)
2012-08-28 11:26:43
 山登りって、一人でしちゃ行けないみたいなんですけどね。でも、カメのように下り、カタツムリのように上るカエサルくんと一緒に登ってくれる人はいません。ヘビさんだけがお友達なんだけど、ヘビさん、冷たいんですね(笑)

返信する

コメントを投稿