カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

春の紅葉

2011年05月16日 | ☆植物とか    

 血潮紅葉(チシオモミジ)です。職場で撮りました。前にUPした画像かもしれません。昨年の11月の撮影です。


 まあ、鮮やかな紅葉(こうよう)ですね。
 でも、この後、落葉して、枝だけになっちゃいます。カエサルは、「黒い血潮紅葉」と呼んでいます。その後、雪が降ったりすると、「白い血潮紅葉」になります。赤から黒、黒から白、白から黒になった後、再び赤になります。


 血潮紅葉(チシオモミジ)です。今年の5月2日の撮影です。
 後ろのロープ、立入禁止のロープです。左上に写っている青いベンチも、立入禁止のためのものです。震災で、ぷち地割れになっているのですね。たいしたことはないと思うのだけど、念のための立入禁止です。邪魔だな・・・と思うのだけど、しょうがないですね。


 この木、春に紅葉します。季節外れもはなはだしいというか、はっきり言って変態だと思います(笑)
 秋にも紅葉するのだけど、冬に落葉した後、春、赤い葉が出てきます。・・・と思うんだけど、この春は、そのへんのところを観察する余裕がありませんでした。気がついたら、紅葉していました。


 これは、5月10日の撮影。黄色くなってきています。この後、緑になるはずです。春から夏にかけて、赤→黄→緑・・・となって、秋から冬にかけて、黄→赤→黒(落葉)→白(積雪)・・・みたいに変化していくんだと思います。
 そういうのを撮り続けてみようと思っていたのだけど、なかなかうまくいきません。黒い血潮紅葉とか、白い血潮紅葉とか、撮っていると思うんですけどね。探してみたのだけど、見つかりませんでした。
 今年は、できれば、撮ってみたいですね。そのうち、後ろのロープがなくなってくれるかもしれません。


        ← 応援クリック、よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿