カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

■向日葵猫(18)オバケのQ太郎

2018年12月24日 | ☆おえかき    

 ペンタブとGIMPで漫画を描く練習「向日葵猫」の18回目です。
 今回は『オバケのQ太郎』の主人公であるQ太郎くんの「能力」について考えてみました。



 『オバケのQ太郎』とは長い付き合いなんだけど、1年くらい前、ふと、「Qちゃんの能力はすごい!!」と思ってしまいました。透明になれて、壁を通り抜けられて、空を飛べるなんて、最強なんじゃないかと思いました。
 漫画などのヒーローにはもっとすごい能力を持った人たちがいっぱいいるわけですけど、たいていはバトルのための能力です。宇宙怪獣が地球を襲うというような状況がなかったら、ウルトラマンには何ができるの?ということになってしまいます。いや、そうでもないか。まあ、いいや。
 もし、Q太郎になれたら何をしよう?などということを考えていたわけですけど、もちろん、結論など出ません。そんな思いを漫画にしてみました。

 今回は、最初にすべてのテキストを書いちゃいました。文字の濃さとかがコマによって違いますけど、まだまだGIMPの使い方に苦慮しているところです。
 テキストを書き終えた時点で、絵についてはまったく考えていませんでした。
 2コマ目に室内の様子を描いたときは、透明になっている人は点線で描こう・・・などと思っていました。でも、ふつうに人物を描いて、それを薄く表示してみたら、なかなか面白い感じになりました。3コマ目以降でも使うことにしたんですけど、背景画像とのバランスは難しいですね。
 どのコマも、テキストにあわせて絵を「こじつけた」という感じです。当然のことながら、出来不出来があります。6コマ目の「炎」なんかはひどいですね。このへんが「漫画」ではなく「漫画を描く練習」というところです。
 8コマ目の女性の顔は上手く描けたと思います。女性の顔は何度も何度も描いているわけですけど、練習の成果でしょうか、上手に描けることが多くなってきました。このコマだけ、絵に合わせて、最初に描いたテキストを書き換えました。


--------------------
 「にほんブログ村」というブログランキングに参加しています。「いいね」「ナイス」の代わりとして、これ→ ←をクリックしてもらえるとうれしいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿