Harvest*

マドカズラとポニーテールその後



模様替えしてスッキリしたので、少し葉っぱのしわしわしているマドカズラを仲間に加えました。

管理の仕方を見ると、マドカズラは空中の水分を吸収するので霧吹きで葉っぱに水をやる、とありました。

葉水!そういうのもあるのか。

と、昨日から霧吹きで葉っぱに水をやっています。

少しずつ葉っぱに元気が。まだまだしわしわしてますがピンピンした葉っぱになることを祈ってオルゴナイト、近くに置いてみます。


そういえば去年の5月の末にポロリと葉っぱ部分がもげてしまったポニーテール。

2~3週間ほど水につけていたら根が生えてきたので、とりあえずと土に移してみたことがありました。

その時の写真(2015年7月26日)



とりあえず土に植えてはみたものの…結構適当だしどうなんだろうなぁと思っていましたが、あれから8か月、最近結構しっかりしてきました。

今のポニーテール


ニョキ!

あまり変化していないように見えてこうして比べてみると、最初の頃の頼りない感じからしっかり上に伸びてくれました。

よかったよかった。

この鉢の隣に常にオルゴナイトを置いていたのですが、やっぱり植物にいい影響があるような気がします。

春だなぁ(´∇`*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自然・花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事