見出し画像

Harvest*

あじさい寺・雲昌寺で紫陽花を見る

 
久しぶりの更新。
 
だいぶ落ち着いてきたのでぼちぼちブログのほうも始めようかなぁと。
 
男鹿のあじさい寺・雲昌寺の紫陽花を見に行ってきました。
 
去年は平日に訪れたのでまだましだったのですが、今回は土日だったので人が沢山。
 
拝観料も去年の300円から500円に値上げ。
 
訪れる人の多さもそうだし、あのへんは車で行っても駐車場がないので本当に大変。
 
交通整理のお兄さんたちが車を誘導してくれたけれど、訪れる人の多さと駐車スペースの少なさに格闘していた印象。
 
結局わたしも今回は寺すぐそこではなく、かなり歩いていくところに車を停めて歩いて行きましたが湿度が凄くて暑かった~。
 
参拝者受付のところで拝観料を払うのですが、去年の300円くらいがちょうどよかったな~なんて思ったり。
 
管理する上でどうしても必要な経費だとはわかってはいるものの…一昨年訪れた時は無料でゆっくり紫陽花を堪能できたことを考えると…
 
いや、それを言うなら昔からあの場所を知っていて愛好していた人や地元の人たちこそ人が増えたことに対して最もそういう風に思っているかもしれないし、観光で訪れただけの自分が言えたことではないかもしれないけれど。
 
 
 
 
雨続きで湿度高めでしたが紫陽花は綺麗に満開でした。
 
青い紫陽花が一面に広がっていて、やっぱりすごいな~と思います。
 
 
 
 
紫陽花もりもり~。
 
手植えしていった副住職すごい。
 
最初に本堂でお参りしてから紫陽花を見てまわりました。
 
お参りする前にカーンって高い音の鐘を鳴らしてお参り。
 
お寺のお参りに慣れていなくてキンチョー。
 
 
 
 
本堂脇にカラフルに紫陽花を浮かべている手水鉢があって、皆思い思いに写真を撮っていました。
 
自分も一枚。
 
雨続きだったから、このへんもしっとりしていました。
 
 
 
 
竹林ゾーンに突入前の石灯籠と紫陽花。
 
ここらへんだけ少しピンクがかった紫陽花があって綺麗。
 
近くに大きな観音様の像が。大きい。
 
 
 
 
竹林ゾーン。
 
竹に触れる機会がないから珍しくてついペチペチと竹を軽く叩いてみたりしながら進む。
 
いい触り心地、竹。
 
 
 
 
 
竹林の中に佇むしあわせ地蔵さん。
 
いい笑顔だ~。
 
 
 
 
今回はジャズがかかっていて嬉しかったな~。
 
人が写らないように撮るってむずかしいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自然・花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事