Harvest*

スイカ+塩パワー

毎日暑い日が続きますね。

これを読むかたはスイカに塩をかけて食べますか?
それともそのままの味を楽しむ方ですか?

わたしはスイカはそのまま食べるほうです。
でもそれが今日、急になぜか
ものすごくスイカに塩をかけて食べたくなりました。

自分でも珍しいとは思いましたが、塩をかけてスイカを食べてみると
いつも以上においしく感じました。

そして食べていると急にシャッキリと元気になっていくのでした。
それで、ああ、塩分が不足していたんだなぁ…と気がつきました。

いつもは塩をかけて食べたいとは思わないのですが
塩つきスイカがやたらとおいしく感じたのも
体に塩分が足りていなくて欲していたからなんですね。

たしかに塩つきスイカを食べる前まで
少し怠い感じがしていました。
でも暑いからだろうな、くらいに思っていました。

暑い夏は気がつかないうちに
じわじわと汗と共に塩分も奪っていきますね。

スイカに塩をかけるのは、甘みが増すように感じる他に
塩分とスイカの水分を一緒にとって
夏バテを防止する効果もあるそうです。

なるほど~。
理にかなっているんだなぁ。

わたしは飲み物に麦茶や水を好んで飲むのですが
それらに塩分って入っていないですもんね。

水分も大事だけど、塩分も大事だなぁと
スイカと塩の一件で実感した一日でした。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「健康」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事