The Viewpoint of LS-KIPPS

気になる新聞記事や本について、私の視点で書いています。

LS KIPPS 板倉克典

サイバー学習国?

2015-04-25 | ブログ

ちょっと気になる 記事を見つけましたので紹介します

 

千葉県にある 私立明聖高等学校

日本初のアバターで登校する通信制高等学校である

明聖サイバー学習国 を開校したとのニュースです

 

サイバーエージェントは関係ありませんよ(当たり前)

 

もともと、この学校は通信制の学校ですので

本来は、仕事をしながら、自習学習メインでレポート提出・スクーリングを繰り返し

単位取得をしてゆくというスタイルですが・・・

 

さまざまな事情で、学校に行けない子供達も昔よりは多くなっているのも事実

 

そういった子供を対象にした、ちょっと変わったスタイルの学校です

 

その特徴としては

 自分の分身(アバター)を作って、アバターが仮想学校に通い、友人や先生と会話をする

 授業やテストは、動画でスマホやタブレットで行い、質問等はネットでも電話でもOK

 授業のことやテストのことなど、アバター同士で相談できる

 勉強の息抜きに野菜を育てたり、魚を釣ったりして、MSポイントをゲット

 

入学式が4月23日に行われたとのことです

パッと見は、スマホのゲームかと思ってしまいますよ

 

しかし、「実際に学校に行きたくても行けない」や「リアルの人と関わるのは苦手」

などで悩んでいる子供にとっては、救いとなるのでしょうか?

 

年4日のスクーリングと年度末の単位認定試験を3年間こなせば

高校卒業資格を得られるとのこと  

 

本来の学校の姿は、

単に単位取得や卒業認定を目的としているのではなく

集団生活の中で友人や先生とのかかわり方を学び、一人では出来ない

大きなイベント(運動会・球技大会・学園祭)をみんなで成功に導くなど

教科書の勉強以上に、人と人との上手な付き合い方などを身に付ける場所 です

 

いわば、実社会の縮図 なんです

 

こういったサイバー学園は、本来の学校の趣旨からから逸れている 思います

 

たとえ、高校卒業認定を取ろうとも、社会に出て働き出したら人との関わりは避けれません

 

まあ、今の時代は人との関わりを極力避けて

家で動画を取って UP して広告収入で生きていくことも

絵が得意であれば、スマホゲームのキャラをPCで描いて収入を得ることも・・・

 

とはいえ、上でも述べた通り、諸事情で学校に行きたくても行けないのであれば

このようなサイバー学園も今の時代にマッチした解決策の1つなのかもしれません 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿