とまぴーSTYLE

よく食べ、よく笑い、よく遊び♪
元気が一番!
今日も豊かな一日になりますように・・・

いつかパラソルの下で

2008-07-29 13:57:07 | 

森 絵都(著)

  病的なまでに潔癖で、傍迷惑なほど厳格だった父。
  四十九日の法要が近づいた頃、
  私は父の生前の秘密を知ってしまう。

こうした筋書きを一読すると、
「ハートウォーミング・ストーリー」と評価を得ながらも、 
なんと重い小説なのだろうと、ため息が出る。
しかし読み始めると、
随所に「くすっ」と笑ってしまえる表現に出会えるし、
作者の語彙の豊富さから、
そして表現の豊かさから、
とても軽やかに、リズミカルに読み進められる 

登場人物が生き生きと感じられるのは、
きっとそれを生み出したのは作者の明るさによるのだろう。

佐渡島に住む人々がとても良いキャラ 

こういう家族を謳った小説も時にはいいなぁ~ 
親として、子として、そして一人の女性として、
とても興味深く感じ入る作品です。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いただきまーす♪ | トップ | ゆかたの君は~ススキのかん... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏らしい (菜々子)
2008-07-29 19:38:58
題名がなんか夏っぽいよね~

私題名聞いたことあると思った。

本屋さんで見たのか?よくわからないけど。。

本を読むリズミカルに読めるって言うのが好きです。

いろいろな本に出会ってるね。(^^♪
返信する
いつか・・・ (Re:菜々子さん☆)
2008-07-30 11:05:45
とても読みやすくて、和やかなお話です。
タイトルもなかなかイカしてるし

日々、忙しく暮らしていると、
「いつかパラソルの下で」ゆっくりと本を読んだり、
ビール飲んだりしたいな、と思いますね
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事