とまぴーSTYLE

よく食べ、よく笑い、よく遊び♪
元気が一番!
今日も豊かな一日になりますように・・・

今年も楽しく!

2024-01-31 00:17:01 | 家族
寒い毎日です。
暖冬とはいえ、やはり寒さは堪えますね。
このところ、ずっとしんどくて、頭にモヤがかかったような感じが続き、何をするにも億劫な日々でした。
食事も睡眠も、私なりにきちんとしているはずなのに・・・
で、やっとPCに向かえる今日となりました。

年末年始は子供家族が全員揃って過ごすことが出来ました。
11歳を筆頭に、5歳、4歳、2歳、1歳と5人の孫たちとも過ごしました。



年末には職場から頂いた秋田の牛肉で、すき焼きをたらふく食べました。



大晦日には毛ガニを。
大きな大きな蟹さんでした。とても美味しかったです。

コロナ禍で、ずっと中止されていた近所のお寺の除夜の鐘つきも再開され、男性たちと11歳と5歳の孫とで深夜に出かけ、鐘をついて、お接待していただいたそうです。
良い思い出になりますね。

元旦は、少し先の山の山頂で初日の出を見る会があり、毎年長女の婿さん、今年は何故だか私の息子とでジョギングがてら行きました。
私は無理ですね(笑)
清々しい気持ちだったようです。



お雑煮を頂いた後、天神様に初詣。
おみくじを引き、みんなで読み合っていたら、
「テレビ局です、取材させてください」と!
主に孫にインタビューされていましたが、もぞもぞ答えているので、この取材はきっとボツになるだろうと思っていたら、
「見たよ!ニュースに出てたよ!」と知り合いからのLINEが!
やれやれ、オンエアされたんだね、なんて言いながら、夕方のニュースでも映るかな、とテレビをつけると、
緊急ニュースで石川能登の地震速報が流れていました。
被災された方、今も大変な状況でしょう、一日も早くの復興を願っています。
そういうことで、本人たちは見ることのない映像と化しました。

さてさて、おせちです。



まるで仕出し屋さんのような風景ですね。
毎年、同じお料理ですが、お正月だからこそ同じ内容が良いのだと思います。



だて巻き以外は全部家族で作りました。



お造りと牛肉のたたき。
真ん中に野菜で土手を作った結果、お皿を回さずに済む、ということに今年は気づきました。



手前の皿は「からすみ」です。
ボラの卵で長女が仕込みました。
塩辛いので、大根スライスと一緒に食べると絶妙な美味しさです。
もちろん、お酒は進む一方です。



二日目は胡麻豆乳鍋、三日目は焼肉と、贅を食べ尽くしましたね(笑)
良く食べましたし、よく飲みました。
久々に日本酒を飲みました。
やっぱり美味しいです。

今年も楽しく朗らかに日々を過ごしたいと思っています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« delicious plate | トップ | 八朔サラダ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事