とまぴーSTYLE

よく食べ、よく笑い、よく遊び♪
元気が一番!
今日も豊かな一日になりますように・・・

三千円の使いかた

2023-12-05 20:57:39 | 
原田ひ香さんのベストセラー「三千円の使いかた」です。
新聞の第一面の広告に何度も何度も掲載されていました。
私はよく見もせずに大きな勘違いをしていたのです。
てっきり「1,000円で美味しい夕食を」のような節約ご飯の指南書だと!
先日、友だちとおしゃべりしている中で、
「深夜ドラマでね、三千円の使いかたってのがあって、とても面白いのよ」と。
確かにテレビ欄で見かけ、でも夜遅くの放映だし、先にも言ったように、かつて勉強しすぎての「関心のない」物件だったのです。
するとほとんど時を同じく、姉との電話で、
「これから三千円の使いかたを読むのよ」と姉は言う。
おお!
私の身近な二人が口を揃えて「面白い」と。
だったら読むしかないでしょ。読みたい。



節約ばかりの話かと思いきや、家族の様々な出来事が展開します。
「わかる、わかる、わかるよ!」「あるある!」
自分と彼女らを知らず知らずのうちに重ねている。
次はどうなるのだろ、ページをめくる手が止まらない。

これを読む全ての世代の女性が、過去を振り返れば私もそうだった、今を思えば私もそうよ、未来を見据えると私もそう思うのだろうな、と言った感覚で身につまされると思います。
男性にも読んでほしいな。
人はお金に対し、少しの後悔、ちょっとした妬み、漠然とした不安、そうしたものをいつも抱えながら生きているのです。
お金に対してだけじゃない、人生に対しても。
人生とは理不尽なものです。
しかし、今の自分が私なのだから、他人と比べて卑屈になったり、劣等感を抱いたりしても仕方のないことです。
自分なりの感覚で日々をつつがなく生きることが重要なのですね。
さてさて、私は三千円をどう使いましょうか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いかの塩辛 | トップ | 八咫烏 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事