LoveWine?

ワインにまつわる、つれづれ。

合鴨ロース 薬味野菜と八丁味噌のソース

2007-04-18 12:32:06 | ワインに、このひと皿


大昔に買ったワイン本に載っていた料理を、見よう見まねで作ってみました。
本のはテンメンジャンソースでしたが、まったく同じではおもしろみがないので
八丁味噌をつかってソースを創作(w

合鴨ロースは、熱したフライパンで油をひかずに焼きます。
肉の厚みを見ながら、中身がロゼ色になるように火を入れていきます。
これでいいかな、と思ったところで火からおろし
アルミフォイルで包んで10分ほどおきます。

その間に、ソースと薬味野菜を用意。
八丁味噌は、名古屋に赴任している友人がお土産にくれた
やわらかいタイプのもの。
これに砂糖と出汁を加えて混ぜます。
薬味は白髪ねぎ、みょうが、ブロッコリーの新芽。

<料理拡大之図>



うまいことロゼ色に仕上がりました
ソースのかけかたがなんかマヌケですが・・・

あわせたワインは蒼龍葡萄酒のカベルネ・メルロー2005。
鴨はカベルネとよく聞きますが、今回は甘い八丁味噌ソースを添えたため
メルローにもよく合うだろうと思い
両方の品種のブレンドを選びました。
なかなか良いマリア~ジュでしたょ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶぇ~~~ (katana)
2007-04-21 22:21:58
最近、ほんとに先生ですね(笑)
この厚みと色がなんともそそりますね~~
薬味と合いそう~
返信する
katanaサン (yuki)
2007-04-22 18:34:00
いえいえなんだかちょっとマヌケな仕上がりで(笑

薬味がほんと、立役者でした~
返信する