LoveWine?

ワインにまつわる、つれづれ。

ぶどうの様子 9月9日(収穫~仕込み その2)

2007-10-20 17:22:56 | ぶどう栽培(グレイス栽培クラブ)


(前回からの続き)

手除梗・・・・
プチプチっと実を取るわけだから、きっと楽しいんだろうなぁ・・・

・・・と、楽観的な想像をしていましたが、見事にハズれました(笑 

といいますのも、ぶどうの収穫は2600キロ。
すんごい量です。
参加人数は50人弱でしたから、単純計算でもひとりあたり52キロ! どっひゃー



単に、ぶどうの実だけを外していくというだけでなく、
病気になってつぶれかけている実や
成熟していない青い実、特には小さな虫なども取り除いていくため
けっこうな作業なのです。

作業時間は、なんと5時間!!
黙々と、ぶどうと戦う数十名・・・(笑
同じ班になった方々との、楽しい笑い話が無ければ
乗り越えられなかったでしょう、きっと。



ぶどうちゃんのアップ。



今回のはメルロー。
黒ぶどうですが、実は薄いグリーンという感じ。
赤ワインの赤色は皮の色、というのにナットク。

こんなに丁寧に手で除梗したぶどうで仕込んだワインが
美味しくないわけがありません!
ますます、2年後に届くという1本が楽しみになりました。

次回はいよいよ、破砕のシーン!!


最新の画像もっと見る