遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

よい地の幸せ、福、運を上げるツアー(余市)その3

2018-09-04 23:15:24 | パワースポット情報
幸せ、福、ときて、次は運です。
その名も運上家。


運上さんのお家かと思っていたのですが、運上金(政府に収めるお金)を作り出す場所的なものです。
(案内の方に説明聞いたのですが、そのあたりの仕組みがよくわかりませんでした汗)

北海道特有の制度だったようで、
ニシンや昆布で商売して得たお金を運上していた、とのことで。
もう一回歴史ちゃんと勉強してから書きます(笑)



さきほど紹介した福原漁場のように板の間の番屋にも見えます。

立派な神棚


実際番屋の役割もしていたようですが、奥に進むと幕府のお役人さんがいて、ちゃんとお仕事していました。
ちなみにこのお役人さんは、桜吹雪でお馴染み遠山の金さんのお父さんです。


ここから板の間が終わり、段差があって高い床になっていて、しかも畳のお部屋になっています。

畳のお部屋も素敵なのですが、わたしはなぜか板の間のほうに惹かれます。

実はこんな古い木の階段が好きなのです。
のぼってみると、何にもないただの板の間のお部屋がいくつかガランとありました。

旅館などがない時代だったので、行商人さんたちが来たら、運上家に泊まっていたそうで、
旅人たちが寝るためのお部屋だと教わりました。

細かい道具など写真に撮りまくりたいのをこらえて、最終目的地へと向かいます。


ラストの三吉神社。
幸、福、運のみっつの場所を巡って、最後は三方に吉がある三吉神社で締めます。

住宅地の奥にあります。裏はすぐ線路です。

ちなみにスタンプを押してもらえるのですが、
幸田露伴の碑のスタンプは、次の福原漁場で押してもらうのと、
こちらの三吉神社のスタンプは、神社をまっすぐ海に向かって進んだところにあるお店屋さんでもらいます。

場所は神社に張り紙があるのでに参照してください。
この鳥居を出てまっすぐ下がればすぐにわかると思います。
ちなみにそのお店、この写真に既に写ってます(^^)


明日は、幸福運巡りのおまけに行ったところがさらなるパワースポットだったので、そのご紹介です。



~パワースポットの見つけ方や自分にあっているかどうかの見分け方などをレクチャー~
~このブログのパワースポットに関する記事のメニュー~ 
~パワースポットで感じたエネルギーを短編小説にしました~
~北海道の記事と写真担当しました(*^_^*)~


★公式LINEアウント(セラピスト遊月)
毎朝、その日のメッセージをお届け。
毎週木曜日22時発行(スピ系エッセイと物語)
毎週金曜日の夜アップ(パワスポや潜在意識のこと)

*新規の方はこちらに送付ください*
lovepengel@gmail.com

有料のグループは招待しますのでご連絡ください(*^^*)
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よい地の幸せ、福、運を上げ... | トップ | ベストなタイミングて出会う... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。