遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

ディストピアな現実

2023-09-28 08:43:00 | 遊月(もしくはマーレ)よりメッセージ
昨日は30年前に一緒に働いていた同僚とカフェ巡りをしました。



最後に行ったのは森彦さん

彼女は看護師で、市内で低所得者層が多く、一般的ではない仕事についている患者さんが来る総合病院にいます。
一般の病院などで出禁になったり、そもそも健康保険証を持っていなくて診察が受けられない環境にあったり。

そういった人たちは一般的な医療機関では受け入れてもらえず、最終的にそこに流れてくるそうです。

彼女はもともと、超セレブな人な、私立病院にいたのですが、違和感を感じてあえて真逆のこちらの病院に勤めるようになりました。

そこでは、多くの人たちに認識されないまま、それは本当に日本の、札幌市内で起きている話ですか?と言う日常を送っているのです。

半数以上がそんな状態の人なので、むしろ驚かなくなったと言うエピソードを聞くたびに、どうしてそんなことが表に出ないのだとか、警察にいかなくて大丈夫なのか等々心配になります。

ある一定ラインを超えると、警察に通報したり、公的な様々な機関と連携してやっているそうで、ほっとしました(当たり前だよね)

にしてもです。
日本は信じられない位貧しい国になっているなぁと実感します。

今の職場に転職するときに、様々な求人を見ました。
びっくりするぐらい時給が安くて。
フルタイムで働いたとしても、手取り13万円とか。
そんなありえない金額しかもらえない仕事が多くてびっくりしました。
一人暮らしならまだしも、シングルマザーなら、まともに子供を育てることなんて無理な金額だろうと思います。

でも圧倒的にそういう仕事が多いのです。

35年前に私がサッポロビールで初めて働いたときの手取り額より少ないことも驚きです。
35年前にですよ。
ペーペーの初任給ですよ。
多分当時は平均的な額をもらっていたと思うので、全く給料が上がっていないのかと驚きます。

まぁ新卒採用で、正社員の初任給はさすがに上がっていると思いますが。
(息子の初任給を聞いたら、私がもらっていたときの倍以上もらってたのでびっくりしました。)

物価はものすごく上がっているのに、転職するとなると、こんな体たらく。
何年か勤めないとある程度給料は上がっていかないと思うのですが。
転職を繰り返す人は、長年働けない人も少なくない。
転職する方が悪いと思う方もいると思いますが。
精神的に弱いとか、何らかの問題を抱えていて、長い間同じところに働けない人たちがいるのも事実。
そんな額ではやっていけない。
でも頭がないし資格もないしスキルもない。
そして若い子は風俗は流れる。
まじで、何だよそれ!と思います。

そしてその人たちがどこかで吹き溜まりのように集まって、ディストピア小説みたいな日常を生きているのです。
友人の病院には、風俗で病気になったり、妊娠してしまった子たちが来るそうですが、その劣悪な環境に顎が落ちそうになりました。

例えばAVとかに出ている女の子は、若干知的障害が入っていたり、家庭が壊滅している人が多いと言う話を聞いたことがあります。(事実かどうかは分かりませんが)

それは、あえてそういう子を商品にして搾取している存在がいると言うことに恐ろしくなります。
でも昨日聞いた、札幌市内で実際に存在しているその子たちが、まさにそういう状態でした。

以前とあるお笑いタレントの方が、コロナで女子大生がバイト先を失って、お金が払えなくなり、どんどん風俗に落ちてくるから楽しみだと言いましたが、(彼の事は一生顔も見たくありません) 
でも、それは特殊な話ではなくて、本当にそういった状況があるから、ついポロリと表で言ってしまっただけなのだなとも思っていました。

実際にそういうことがかなりの深刻な状態で起きているようです。

介護とか保育士さんとか、めちゃくちゃ大変なのに、それに見合う給料もらってなかったり、一方で暖かいお部屋で会議をしているときに居眠りしながら何千万円ももらっている議員さん。
給与の金額設定が結構めちゃくちゃなんだけど、いつからどうしてこうなったと。

ジャニーズの「権力」と言う闇が崩壊していくことを考えると、世の中はもう少しよくなるのかなと。
水瓶座の時代、がんばれです。

利権にあぐらをかいているような存在が崩壊していて、与えられるべき人たちにちゃんとしたお給料が与えられる世の中になりますように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツレが鬱になりましてを見ました | トップ | 満月と十五夜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。