遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

ゴールデンカムイは原作通りです安心!

2024-01-28 10:07:00 | 遊月の本棚
映画『ゴールデンカムイ』を見てきました。

漫画で全部読んでいて好きな作品で。
ただ、今回も(!)実写化主演が山﨑賢人と聞いて、ちょっとだけ不安でした。

私は山﨑賢人のファンなので、むしろ嬉しくもあるのですが。
何でもかんでも彼に押し付けすぎじゃない?芸能界!と心配になったのです。


開拓使絡みの歴史的建造物永山別邸のレストランにて、抹茶フォンデュをいただく


でも、安心してください(笑)
さすがは私の推し、山崎賢人(笑)

ちゃんと杉本(主人公)になっていました。

最初は別の人で杉本を想像して読んでいたのですが。
もう全て山﨑賢人で書き換えられた以上、他の人が杉本を演じるビジョンが見えません。

私は原作を変えて制作する映画やドラマが嫌いなのですが、安心してください。
こちらの監督、原作の大ファンだったようで。

原作は当然のことながら、北海道の自然も、アイヌの人たちの文化にも、とリスペクトを感じられました。

今回のメインの舞台は小樽。
だから、一体どこでロケをされたんだろう?と目を皿のようにして見ていましたが。
小樽で実際にロケをしたと感じる風景がほぼなく。

あれは北海道開拓村、あの山は見たことがない山、あんな川小樽にはない。
(違う視点で見ていたらしい笑)

などなど。

エンドロールでロケ地を見たら、ほとんどの場所が苫小牧方面だったようで。

小樽と関係ないやんけ。
仕方ないよね。
あの当時の風景とは全然違っているんだもの。

ただ、土方が盗みにに入る銀行は、現在も小樽にちゃんと残っていて。
小樽指定の歴史的建造物です。

ここねー^_^





撮影はセットにしたのか、本当にロケしたのかわかりませんでした。
だってちょっと違ったから。

あとちょっと付け足しするならば、あの建物は作り直しているはずなので。
実際にあの時代はあの建物の形状じゃなかったような気がします。
資料がお家にあるので(今出先)後で調べておきます。

まあ、いいんです。
そんなことは些細なこと。

とにかく面白くて。
原作を1ミリも知らない娘は、キングダムと似たような話と勝手に思い込んでいたそうで。
山崎賢人に引っ張られすぎ。
思ってた話と全く違ったと言っていました。(笑)

そして北海道の風景がほんとに美しくて。
北海道人としては、あと2回は見に行かなくちゃと思う作品となりました。

皆見てね。
そして、わからないことがあったら聞いてね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初めての満月 | トップ | 新しい年と命の大切さ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。