やさしい嘘と贈り物

 ベランダの花のことをメインに何気ない日常を綴っています

目覚めの秋

2020-11-06 | ベランダガーデン日記




オキザリス‟桃の輝き”です

毎年今くらいの時期に葉っぱがわさわさと茂ってきます
夏の間は休眠しているという、レアな植物です

と書いていて、レアでもないですね..。
我が家のベランダでもムスカリや
原種シクラメンなども夏のあいだは
お休みしています。あっ..
クリスマスローズもそうですね!


オキザリスは種類が豊富で
冬の間に休眠するタイプも。
‟緑の舞” ‟紫の舞”なんかは後者です
どちらも強健で、ほったらかしの
我が家の定番です

今日のタイトル、目覚めの秋ってしましたけど
明日は立冬なんですね。どうりで・・・
ハイ! もうすでにヒートテックを着込んでいます^^




それにしても、‟オキザリス桃の輝き”
寒くなって他の葉っぱたちは変色したり
落葉したりしているのに・・・
なんて爽やかな色なんでしょう♪
それに. ふわっふわなんです
葉っぱフェチにはたまりません♡

今日のベランダより


最新の画像もっと見る