やさしい嘘と贈り物

 ベランダの花のことをメインに何気ない日常を綴っています

雨の日の花仕事  ~ コウム&クリスマスローズ他 ~

2020-02-16 | ベランダガーデン日記



昨年の11月に群馬の赤城自然園に行ったときの
クリスマスローズの葉っぱの下に咲いていた
秋咲きシクラメンをヒントに寄せ植えした
原種シクラメンのコウムです
11月からずーっと咲いています

コウムは一度枯らしてしまったことがあったので
こうやって元気に咲いてくれるのは、やっぱり
クリスマスローズとの相性がいいんでしょうか^^
クリスマスローズも蕾がつきだしたので一緒に
咲いてくれるのが見られそうです

寒さ除けにクリスマスローズの古葉を
残しておいたのですが、今日全部切りました








こちらは、『忘れなぐさ』
間延びしてきた花茎を切りました
新しい花芽が伸びてくるでしょう♪








こちらは昨年の夏に植えた『よくとれるぜブロッコリー』の
側花蕾です。咲かせてしまいました(笑)
今年はブロッコリーがお値打ちに手に入るので
ベランダの蕾を収穫するのがもったいなくて・・・







きょうは、ずーっと雨でした
テレビの天気予報を見ていたら
まだ雪が降る地域もあるようですが
しっとりとしたこの感じは
もう春の雨..。




最新の画像もっと見る