やさしい嘘と贈り物

 ベランダの花のことをメインに何気ない日常を綴っています

眩しい光と紫陽花と・・・

2018-04-21 | ベランダガーデン日記





撮影は今日の昼休み。12時30分頃です
我が家には2種類の紫陽花があるのですが
昨年は光が当たりすぎたみたいなので
(昨年の場所はパンジーが置いてある場所)
今年は違う場所に置いてみたのですが
ここも眩しそうです^^
今日は、きのうよりも一段と暑く
陽ざしも厳しくなりました

パンジーの下の鉢、左側が西洋紫陽花(たぶん)
右は常緑紫陽花「碧の瞳」です









西洋紫陽花ですが、昨年は花色の変化を秋まで楽しみました。
剪定が遅れると翌年の花は咲かないみたいですが『芽かき』をしたところ
どうやら、これが成功したみたい♪♪
蕾がたくさんついています

そういえば大事に残しておいた『芽かき』の芽を
切ってしまったこともあったっけ・・・
(その時の記事はコチラ








碧の瞳は昨年花が咲いた状態で我が家へ
やってきたのですが、今年も咲きそうです♡

この紫陽花ですが、悩ましいんです..。
その話は、また次の機会に^^







本日2度目の更新です
小さな蕾を記録に残したくて・・・

いつもおつき合い.. ありがとうございます(*^-^*)



最新の画像もっと見る