やさしい嘘と贈り物

 ベランダの花のことをメインに何気ない日常を綴っています

クリスマスローズとカタツムリ!?

2020-03-29 | ばぁばの部屋



「ばぁば。このお花なに?」

みーちゃんが聞いてきます
クリスマスローズ。下を向いて咲いているの
可愛いお花だから下からのぞいてみて

そう説明していると・・・

なにやら興奮気味のみーちゃん






極小カタツムリを見つけたようです^^
もっと見つけたいと言うみーちゃんでしたが
今日は寒くてパジャマのままでは風邪をひいてしまいます
着替えさせたのですが上着を持ってきていないというので
室内で・・・  カタツムリ捜索?です




「カタツムリは雨が好きだから」
と霧吹きで水をかけていました

終わりにするときは
「カタツムリはバイキンがいっぱいだから
ちゃんと手を洗わないとね」って

随分まえに言ったことなのですが
覚えていてくれたみーちゃん
なんだか嬉しいばぁばでした





室内に入れたのはグレコマの鉢
小さな紫色の花が咲いていました♪

カタツムリは10匹?以上捕獲(驚)
孫たちが帰った後、ベランダに戻しました

ほんとうに小さなカタツムリなんです
マクロレンズで撮影してありますので
興味のある方はコチラをどうぞ^^






みーちゃん。4月から小学生です
入学式は行われることになったそうですが
保護者の参加は1名だけと連絡がきたそうです

新型コロナウイルスの感染は
いつまで続くのでしょう・・・

一日もはやく穏やかな日常が
戻りますように..。



最新の画像もっと見る